ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

アトピー肌さんにおすすめの保湿クリーム、やってよかったケア方法はコレ!

f:id:purple0221:20190617154727p:plain


私は小学生のころからアトピー肌で悩んでおり、かゆくて夜寝られないこともしょっちゅうありました。

 

アトピー肌はバリア機能が弱く、肌の水分も蒸発しやすいので、保湿ケアをしっかりすることが重要です!

 

社会人になってからドラッグストアで13年間勤務し、医薬品や化粧品の知識を身に着けていく中で、使い心地や保湿力など自分がいいと思った商品がいくつかありました。

 

今回は私が実際に使ってみてよかったものをご紹介していきます♪

 

 

保湿クリームの前にまずはベビーオイルを使う

f:id:purple0221:20190617155006j:plain

全身の保湿ケアってお風呂から出た後にするのが普通ですよね。

でもちょっと待ってください!

お風呂から出て1秒でもう肌は乾燥し始めています!

アトピー肌にとって乾燥は大敵!症状が悪化する原因にもなります。

 

私のおすすめは、お風呂に入って体が濡れている状態でベビーオイルを全身に塗ることです。

こうすることで体に着いた水分を肌に密着させることができ、後で使う保湿クリームの浸透もよくなるんです。

 

私はベビーオイルを浴室に置いておいて、お風呂から出る前に全身に塗っています。

ポンプ式のものが使いやすくておすすめで、1プッシュで両手、片足分くらいを目安に塗っています。

全体にざざっとで大丈夫です。とにかく濡れた肌に使う事が重要!

伸びもいいので20秒もあれば全身に塗れます。

 

ベビーオイルはどのメーカーでもいいのですが、微香性より無香料の方がより刺激が少ないのでおすすめです。

というか、保湿クリームも今回はすべて無香料のものを選んでいます。

私が実際に使用してそちらのほうが肌にいいと思ったからです。

 

ベビーオイルを塗り終わったらお風呂から出て体を拭き、乾いた肌にさらに保湿クリームを塗るとよりしっとり感がアップします。

 

おすすめ全身用保湿クリーム

 

セタフィル レストレーダムシリーズ

 

《セタフィル》肌悩みを持つ方のためのボディケア&スキンケア

セタフィルはコストコなどでも販売されているので、見かけたことがある方も多いかもしれませんね。

 

セタフィルにもいろいろ種類があるようなのですが、こちらのエストレーダムシリーズは一番肌に優しく、より深刻な敏感肌・乾燥肌・アトピー肌の方におすすめのアイテムです。

 

ボディローションとボディソープを併用することで、肌の潤い感がしっかり保てるので、乾燥しやすい方に特におすすめです!

 

ボディーローションはべたつかないのにしっとりする優秀アイテムです。

ポンプ式なのが使いやすくていいですよね♪

 

セタフィルはとにかく使っていて悪いところが一つも見当たらないくらい万人受けする保湿ローションです。

伸びもよくて使用感も滑らか。保湿はしっかりできるけどべたつかないので、家族全員で使うのにもおすすめです。

 

ロコベース リペアミルク

 

こちらは皮膚に近い成分でできているので、傷んだ肌をいたわりバリア機能を高めていろいろな刺激から肌を守ってくれます。
 
保湿力もかなり高いので、乾燥が激しい方におすすめ。
 
ややこっくりとしたミルクで、顔にも使用できるので「化粧下地」として使うのもおすすめです。
メイクの前に塗っておくことで、アトピー肌をファンデーションやメイクからガードしてくれます。
 
また、肌が荒れすぎていてスキンケアを使えない際にも、洗顔後このミルク1本でしっかり保湿ケアができるので、1本持っておくととても便利です。

 

チューブのクリームタイプもあるのですが、そちらは硬すぎて体に塗るには不向きなのでポンプ式のミルクタイプがおすすめです。

(チューブタイプはハンドクリームとして使用します。)

 

難点を上げるとすれば、容量が少ないので体に使うとあっという間になくなってしまうことでしょうか。。。

 

どちらかというと顔に使うのがいいかもしれませんね。

赤ちゃんのスキンケアに使っている方も多いアイテムです。

 

アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム 200ml 

 

アベンヌは天然の温泉水が配合されており、自然の力で保湿&炎症の鎮静効果があるのでムズムズ・ピリピリ肌さんにおすすめのクリームです。

 

さすが化粧品メーカーなだけあり、使用感が抜群にいいです。

顔に使う高級なクリームと同じような滑らかな使用感で、保湿力もかなりあります。

 

容器に関してですが、以前はポンプタイプのものがあったのですが、チューブタイプと統一されてしまい、個人的にはちょっと使い勝手が微妙かなと。

 

アトピー肌だとどうしてもかゆみと保湿のケアが優先になり、肌触りや美容目的でクリームを塗っている感覚ってあまり感じることができないんですが、アベンヌは「肌をきれいにするためにケアしてるんだ」と感じさせてくれるんですよね~♪

 

とにかく肌をなめらか・もっちりな美肌にしたいという方におすすめのクリームです。

家族で使うというよりは”自分専用”の贅沢な保湿クリームとして使うのがいいですね。

 

NALC薬用ヘパリンミルクローション

 

乾燥肌の救世主「ヘパリン類似物質」配合【NALC薬用ヘパリンミルクローション】

こちらは皮膚科で処方されている「ヒルドイド」の成分として有名な、”ヘパリン類似物質”が配合されているミルクローションです。

 

www.purple0221.com

 

使用感はべたつかずどちらかというとサラッとしているのですが、ヘパリン類似物質の効果でしっかり保湿され、乾燥しにくい肌にしてくれるのが特徴です。

 

最近ではこうやって市販のものにも使われる成分になってきたので、処方してもらわなくても簡単に手に入るのはうれしいですよね。

 

こちらの商品は店頭ではなく、ネットで購入することができます。

乾燥を繰り返す方におすすめのクリームです。

 

顔と体これ1本でケアできるので、1本持っておくと便利なクリームです。

 

こちらの公式サイトから購入できます。

  ↓

乾燥肌の救世主「ヘパリン類似物質」配合【NALC薬用ヘパリンミルクローション】

 

潤静

 

新発想の低刺激 高保湿ローション!【潤静】

アトピー肌のために作られた、顔や体全身に使える保湿ジェルです。

とろりとしていて潤うのにべたつきを感じないのが特徴。

誰にでも使いやすい使用感がうれしい保湿ジェルです。

 

赤ちゃんにも安心して使えるので、アトピーに悩むお子さんやお母さん、お父さんなど家族全員で使えるのがいいですね。

 

私も使用していますが、無香料ですし伸びもいいのでおすすめです。

また、べたつかないので頭皮の乾燥が気になる方はぜひ頭皮の保湿にも使用してみてほしいです!

乾燥してくるとかゆくてムズムズしてくる方におすすめですよ♪

 

www.purple0221.com

 

 

薬と保湿クリームの併用

今回ご紹介した保湿クリームはあくまでも普段の保湿ケアに使用するものなので、アトピーの症状がひどく炎症が起きている部分や掻いて傷になっている部分にはきちんと薬を塗ることが重要です。

 

傷や炎症が治まったら、低刺激の保湿クリームを塗ることで今後の悪化を予防することができます。

 

f:id:purple0221:20190511005753j:plain

私は年中花粉症やアトピー症状で肌にかゆみがあり、夜も寝られない状態だったので、365日「抗アレルギー剤」を飲んでいます。

 

これはアレルギー症状自体を抑えることができる飲み薬で、眠気などの副作用もほぼありませんし、肌のかゆみも予防してくれます。

 

皮膚科の先生にすすめられて飲み始めたのですが、これを飲みだしてから血が出るほど掻いてしまったり、夜にかゆくて寝られないということがなくなりました。

 

もし同じ症状で困っているならば、皮膚科の先生に一度相談してみるのもいいと思います。

市販の薬もありますが、あくまで一時的な症状に対するものなので、病院でしっかり医師と相談して、効果が出るか試してみるのもいいかと思います。

 

まとめ

 

今回ご紹介したベビーオイル→保湿クリームの流れでケアしていると、肌の乾燥が徐々に良くなっていくはずです。

 

私は調子がいい時や時間がない時には、ベビーオイルだけで済ませることもあります。

調子がいいとどうしてもお手入れをさぼりがちですが、ベビーオイルならササっと塗れるので毎日続けることができるんです。

 

調子のいい時にしっかりケアをしておくことで、悪い状態になるのを予防できます。

毎日しっかりケアしてかゆみや乾燥が気にならない、すべすべ肌を手に入れましょう!

 

今回ご紹介したアイテムで、私が個人的に一番おすすめなのがこちら!

ぜひ試してみてくださいね♪♪

 ↓ ↓ ↓

《セタフィル》肌悩みを持つ方のためのボディケア&スキンケア

 

<関連記事はこちら>

www.purple0221.com

 

www.purple0221.com

 

www.purple0221.com