ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

【完全保存版】アベンヌウォーター12の使い方!赤ちゃんや・機内持ち込みも◎

f:id:purple0221:20190526122912p:plain


 

 <目次>

 

アベンヌとは?

f:id:purple0221:20190526113939j:plain

フランスは世界でも有数の地層を持っており、そこから約50年もかけて湧き出てきた天然の温泉水を直接スプレーボトルに詰めたのが「アベンヌウォーター」です。

 

アベンヌウォーターの温泉水には絶妙なバランスでミネラルが入っており、「肌にいい水」といわれています。

 

フランスのアベンヌには、医師の指導の下アベンヌ温泉水を使った治療が行われています。

豊富に湧き出る温泉水を使って、アベンヌ温泉水のお風呂に入ったり、直接飲んだりと様々なプログラムが組まれています。

アトピー性皮膚炎の方も、多く通われているようですよ。 

 

ポイント10倍★25日20:00〜23:59まで!【セット】 アベンヌ Aven...

 

日本と海外の違い

アベンヌは海外だと処方箋がないと買えないところも多くあります。

日本では化粧品の部類になりますが、海外では肌を治療する「医薬品」のような感覚で使用されているようです。

 

日本だとどこでも手軽に帰るので、海外の人から見ると羨ましがられるような環境ですね。

 

アベンヌウォーターとラロシュポゼ ターマルウォーターの違い

 

アベンヌ村とラロシュポゼ村はかなり近くに存在しており、成分もほぼ同じです。

それぞれ村に肌の治療施設があるのも全く同じ。

 

ただ1つ、ターマルウォーターにのみ”セレン”という成分が入っています。

セレンは「抗酸化」効果があるといわれており、健康食品などにも配合されている成分です。

 

アベンヌウォーターも最近 ペプチド、アミノ酸、糖類などの複合体からなるバイオコンプレックス成分が配合されていることが新たに発見されました。

こちらは肌の「消炎・鎮静・抵抗力」高め、つやのある滑らかな肌に整えてくれるそうです。

こちらに関してはアベンヌが独自で調べたものなので、ターマルウォーターにも配合されているかどうか定かではありません。

 

そして、スプレー容器の品質ですが、こちらはターマルウォーターのほうがいいと思います。

アベンヌウォーターのスプレーはかなり簡素なつくりになっているのに対し、ターマルウォーターはものすごく細かい霧状で出るように工夫されています。

 

その分値段も高くなっているので、どちらを選ぶかは好みになってきますね。

効果実感は、個人的にはそんなに変わらないと思います。

 

アベンヌウォーターの使用方法

容器は必ず振らずに使用します!

 

振って使用すると中のミネラル成分がスプレー部分を詰まらせてしまうことがあり、うまく霧状にスプレーできなくなったり、中身が残った状態で出なくなってしまうことがあります。

 

逆さにスプレーできるので、背中や足などにも使用しやすくなっています。

 

肌から20~30センチほど離して、大きな円を描くようにたっぷりと吹きかけるのがコツです!

 

アベンヌウォーターは安心安全!

f:id:purple0221:20190526112448j:plain

アベンヌウォーターは100%天然の温泉水なので、眼や口に入っても大丈夫!

アベンヌウォーターの広告では、あえて目を開けたままスプレーを振りかけているものがありました。

生後3か月から使用できますので、赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。

 

アベンヌウォーターに期待できる効果

①肌のムズムズ・ちくちく感を抑える「鎮静効果」

アベンヌウォーターを使うと、肌がひんやり落ち着いてくるのが実感できます。

炎症による不快感を抑えてくれるんですね。

②赤みやほてりを抑える「消炎効果」

日焼け後の炎症やニキビ・敏感肌の赤みなどをやさしくケアしてくれます。

③ターンオーバーを正常にする

④バリア機能を高め、皮膚の抵抗力を高める

 

 

使用した感想

 

とにかく肌が柔らかくみずみずしくなります。

ニキビや日焼けなどのデリケートな肌にも優しいですし、肌をひんやり落ち着かせてくれるのがとてもいいところです。

1か月毎日使用すると、肌荒れを起こしにくくなり、感想も改善されたのが実感できました。

化粧乗りもよくなったので、今ではもう手放せないアイテムです。

 

 

アベンヌウォーターの使い方

①プレ化粧水として使う

洗顔後すぐの肌にスプレーすることで、次に使う化粧水の通り道を作ってくれます。

特にお風呂から出た後は1秒後には水分の蒸発が始まり、肌がどんどん乾燥していきます。

「パンツをはく前にアベンヌウォーター」をスプレーしましょう!

 

私はお風呂から出てすぐに手の届くところにアベンヌウォーターを置いてあります。

まずはアベンヌウォーターを顔や体に振りかけて、着替えたり髪を拭いたりすると、冬場でも乾燥を感じにくいですよ♪

 

乾燥が気になるときは、アベンヌウォーターのローションマスクがおすすめです。

専用のマスクも販売されていて、しっかりと分厚くて柔らかい、肌に負担のかかりにくいマスクなのでかなり人気があります。

アベンヌウォーターをしっかりしみこませてパックすると、肌がひんやり落ち着いて、水分たっぷりのみずみずしい肌にしてくれます。

 

②オールインワンジェルの前に

オールインワンジェルのみの使用だと、ちょっと乾燥したり肌の奥まで浸透していない感じがしませんか?

アベンヌウォーターを振りかけてからオールインワンジェルを使うと、浸透もよくなりみずみずしくプルンとした肌に仕上がります♪

 

③日中の保湿ケアとして

日中も手の届くところにスプレーを置いておけば、いつでもどこでも保湿することができます。

特に室内だと年中エアコンのせいで肌が乾燥しがちなので、アベンヌウォーターJサイズをポーチに入れておくと便利です。

 

④日焼け後のケアとして

f:id:purple0221:20190510125740j:plain

うっかり日焼けをして肌が真っ赤になることありますよね?

そんな時はアベンヌウォーターで湿布するのがおすすめです!

アベンヌウォーターに含まれている温泉成分は、肌の炎症や赤みを穏やかに鎮静させてくれます。

 

まずは赤くなってヒリヒリした部分にアベンヌウォーターをたっぷりと振りかけます。

そのあとにティッシュをかぶせ、さらに上からスプレーを振りかけて、ティッシュがびしょびしょになるくらい濡らしましょう。

乾いたらまた振りかけます。

これを繰り返すことで徐々に赤みやヒリヒリ感が軽減されていきますよ。

 

日焼けをしたらなるべく早くケアすることが大切です。

私も以前海に行って日焼けをしたその日の夜にケアしたので、ピリピリ感も収まり、何とか皮むけは免れました。

日焼けをした部分はかなりデリケートな状態なのですが、アベンヌウォーターは温泉水なので、安心して使えますね♪

 

⑤フィックスミストとして

化粧崩れを防ぐフィックスミストとしても使用できます。

詳しい使用方法は、こちらの記事を参考にしてください。

     ↓

www.purple0221.com

 化粧の上から使用することで、メイクがピタッと密着し、崩れにくくなります☆

 

⑥化粧直しの時に

 

化粧直しの時に、アベンヌォーターをスプレー先にスプレーすることで水分をしっかり肌に補給できるので仕上がりがきれいになります。

 

私はおでこに皮脂が出た時、そのまま放置しているとムズムズかゆくなってくるのですが、アベンヌウォーターをつけるとそれが気にならなくなります。

すべての肌質の方におすすめの使用方法です。

 

⑦日焼け止めの前に

日焼け止めを塗るとき、なんだかパサパサすることありませんか?

特に日焼け止めの数値が高くて落ちにくいウォータープルーフタイプのものほど、塗った時に乾燥を感じやすいですよね。

 

そんな時はアベンヌウォーターをあらかじめ振りかけておくと、日焼け止めの伸びがよくなり、つけた後もみずみずしい肌でぱさぱさになりません!

 

肌が乾燥しているほど日焼けのリスクが高まるので、アベンヌウォーターでしっかり保湿してから日焼け止めを塗るとさら焼けにくい肌にしてくれますよ!

 

⑧ボディケアの前に

f:id:purple0221:20190511005142j:plain

ちょっと贅沢な使い方ですが、ボディケアの前にアベンヌウォーターをスプレーしておくと、潤い感が全然違ってきます。

使用した場合は肌が柔らかくなり、モッチリとした感じになるので乾燥が気になる方はぜひ試してみてください!

 

特に敏感肌やアトピー肌の方は、アベンヌウォーター→保湿ケア→塗り薬の順番での使用がおすすめです。

 

⑨背中の肌荒れ・ニキビケアに

アベンヌウォーターは逆さにしても使えるようになっています。

背中や首の後ろは皮脂が多く分泌されるので、ニキビや肌荒れが起きやすい部分です。

 

アベンヌウォーターは温泉成分が肌を健やかに保ってくれるので、ニキビや肌荒れの部分にも安心して使えます。

 

⑩髪の毛の保湿ケアとして

f:id:purple0221:20190521124115j:plain

アベンヌウォーターは髪の毛にも使用できます。

髪が乾燥しているとパサついたり広がりも気になりますよね?

アベンヌウォーターで水分をたっぷり与えてから洗い流さないトリートメントなどを使うのがおすすめです。

 

⑪赤ちゃんのスキンケアとして

f:id:purple0221:20190526113214j:plain

アベンヌウォーターは生後3か月以降の赤ちゃんにも安心して使用できます。

全身使えるので、赤ちゃんの保湿ケアにピッタリです。

万が一目や口に入ってしまっても、温泉水なので安心です。

 

⑫脱毛・男性の髭剃り後に

女性の脱毛後や、男性の髭剃り後のスキンケアにも使用できます。

スプレータイプなので足や腕、背中などにも使用できますし、男性でもパパっと使えるのがうれしいですよね。

消炎・鎮静効果が期待できるので、ヒリヒリ感や赤みを抑えてくれます。

 

 

アベンヌウォーターは機内持ち込みできる!

f:id:purple0221:20190526113425j:plain

飛行機内や新幹線など、乗り物に乗っているとだんだん肌が乾燥してきますよね?

アベンヌウォーターJサイズなら機内持ち込OKです。

ジッパー付きの袋に入れておけば、他の液体物と一緒に持ち込めるので、1個あると便利ですよね。

 

アベンヌウォーターの偽物はある?

f:id:purple0221:20190524144957j:plain

本体に「株式会社 ピエール ファーブル ジャポン」の表記があるか確認しましょう。

こちらの会社は資生堂と合併して、フランスから正規ルートでアベンヌの商品を輸入している会社です。

会社名の表記がないものは正規ルートでの輸入ではない可能性が高いため、品質の保証はできないとのことです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

誰でも手軽に安心して使うことができるアベンヌウォーター。

 

家族で使用することができるので、家に1本あるととっても便利ですよね。

「お肌の常備薬」としておいておくのがおすすめですよ♪

ポイント10倍★25日20:00〜23:59まで!【セット】 アベンヌ Aven...