ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

痛い?エリクシールブースターエッセンスの正しい使い方と口コミ

f:id:purple0221:20190525151710p:plain

私が個人的に使ってよかったコスメレビュー!

今回は篠原涼子さんのCMでもおなじみの、

「エリクシールシュペリエル ブースターエッセンス」をご紹介します!

 

 

<目次>

 

どんな人におすすめ?

・最近肌がゴワゴワする

・化粧水の浸透が悪くなってきた

・乾燥が気になる

・顔色がくすんできた

・いつもの化粧品が物足りなくなってきた

 

こんなお悩みの方にピッタリのアイテムです!

 

導入美容液とは?

一般的に導入美容液は洗顔後すぐに使用します。

ごわついた肌を柔らかくして、化粧水がより届く肌にしてくれます。

 

最近は導入液やオイルタイプ・炭酸泡タイプなど様々な種類が販売されています。

今回ご紹介する「エリクシールシュペリエル ブースターエッセンス」は炭酸泡タイプなのが特徴なので、炭酸泡についても詳しくご紹介していきますね♪

 

炭酸泡について

f:id:purple0221:20190521225424j:plain

炭酸には血流を良くしてくれるうれしい効果があります。

血流が悪くなると顔色がくすんだり、栄養もしっかりいきわたりません。

「生き生きとした健康な肌」を保つには、血流を良くしておくことはとても大切なことです。

 

炭酸水での洗顔なども流行っていますよね。

市販の炭酸水で顔を洗うだけ。

シュワシュワ間がくせになりますし、洗いあがりもツルツルさっぱりで気持ちがいいですよ。

 

ブースターエッセンスの使用方法

洗顔後すぐの肌に使用します。

①容器をしっかり振ります。

②手のひらに約1秒ほどスプレーします。

 

f:id:purple0221:20190525162108j:plain

泡が結構広がるのでちょっとずつ出したほうがいいかも。

1秒でもこれくらいの量が出ました。

すごいパチパチいってます!

 

この工程が大事!

  ↓

④手のひらをこすり合わせて泡を潰します。

これをせずに泡をすくって直接肌にのせると肌が”ピリピリ”になります!

泡を潰しても十分炭酸のシュワシュワを感じます。

(刺激に敏感な方は、目の周りは分けたほうがいいかもしれません。)

⑤優しく顔全体になじませる。

⑥そのあといつものスキンケアをする。

 

使用感は?

シュワシュワ感がしっかりあるので、肌が敏感な方は手のひらでしっかりなじませからつけると刺激が少ないとおもいます。

 

お風呂上がりの火照った肌につけると、シュワシュワ感が気持ちいいです。

お風呂上りはこれだけ先につけておけば、服を着たり髪を拭いたりしている間も肌の乾燥が気になりにくいです(^^)

 

つけた後は少しハリ感を感じるのと、浸透がものすごく速いので表面はすぐにサラサラの何もつけていないような感じになります。

 

肌がピリピリ痛くなったら

正しい使い方をしても、肌状態によってはピリピリ痛くなる場合もあります。

つけた瞬間顔が赤くなって少しピリピリした痛みを感じても、しばらくすると治まる場合は特に心配はないと思います。

 

ただ、しばらくしても赤みや痛みが治まらなかったり、炎症を起こしてしまった場合はすぐに使用を中止したほうがいいでしょう。

 

また、乾燥肌の方は特にピリピリ感を感じやすいと思います。

私のおすすめは、ブースターエッセンスをつける前に、「アベンヌウォーター」などで肌を保湿・鎮静させておくことです。

 

 

アベンヌウォーターは天然の温泉水なのですが、肌をみずみずしく健やかに保ってくれるので、プレ化粧水としておすすめです。

もし洗顔後すぐにブースターエッセンスを使ってしみるようなら、一度アベンヌウォーターを振りかけた後で使ってみるのもいいと思います。

 

つけた後のスキンケア

f:id:purple0221:20190525163455j:plain

この後は普通に同じシリーズの「エリクシールシュペリエル リフトモイストローション」「エリクシールシュペリエル リフトモイストエマルジョン」でお手入れしていきます。

 

コットンに化粧水と乳液をつけてしっかりなじませていきます。

 

余談ですがこちらの化粧水をコットンにつけて全体的にふき取ると、古い角質なのか汚れのようなものがうっすらコットンに着くんです。

それがお気に入りで他の化粧水を使っているときでも、定期的に使う用にしてます!

 

ブースターエッセンスを使ったことにより肌が柔らかくなったので、化粧水がぐんぐん入っていく感じ!

乾燥が気になるときには化粧水を何度も重ね付けしていましたが、これを使いだしてからは通常の使用量でもしっかり潤います。

 

内側は潤ってるけど、べたつきが気にならないのがいいですね。

美容液を使わなくても化粧水と乳液だけで十分しっとりしました。

 

普通に化粧水と乳液だけを使った時よりも、肌がツルツルしているのを感じました。

ざらつきが気になる方にもいいかもしれませんね♪

 

化粧乗りもよくなってきて、毛穴も引き締まってきたように感じます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「エリクシールシュペリエル ブースターエッセンス」は口コミサイト@コスメでも☆4.7とかなりの高評価です。

他メーカーの導入美容液が効果なのに対し、こちらの導入美容液は比較的購入しやすい金額なのもうれしいですね☆

 

炭酸特有のピリピリした感じが苦手という方は、しっかり手のひらでなじませて使うか、ソフィーナIPのこちらのアイテムがおすすめです!

      ↓

www.purple0221.com

マイクロ炭酸泡の技術で、シュワシュワ感のない滑らかな使用感です。 

 

「なんだか肌の調子が悪いなぁ」と思ったら、化粧水や乳液を買えるのではなく、導入美容液をプラスしてみるのがおすすめですよ☆