ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

【資生堂】美白もしわもダブルケア!エリクシール ホワイト エンリッチド リンクル ホワイトクリームの効果や使い方を徹底紹介!

f:id:purple0221:20190518185030p:plain

石田ゆり子さんのCMでも話題になった”しわの改善効果”がある、エリクシールリンクルクリームから、待ちに待った美白タイプの発売です!

 

”しわの改善効果”はそのままに、新しく美白成分が追加になったなんともうれしい部分ケア用クリーム、目元口元のケアは一年中必要なので、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

<目次>

 

エリクシール リンクルクリームとは?

厚生労働省が”しわの改善効果”を認めた目元・口元用クリームです。

現在効果が認められているのは、ポーラの「リンクルショット」やコーセーの「ワンバイコーセー ザ・リンクレス」などの限られた商品のみです。

 

一般的な化粧品は”効果効能”を表記することはできませんので、効果を重視したい方におすすめのアイテムです。

 

有効成分は?

それぞれのメーカーごとに主成分は違うのですが、ポーラのリンクルショットの主成分は「ニールワン」というもので、しわの改善効果が認められた成分です。しかし、この成分事態に保湿効果がないため、乾燥ジワが気になる方には不向きかもしれません。

 

一方、エリクシールのリンクルクリームの主成分は「純粋レチノール」、要は高濃度のビタミンAです。

このレチノールは昔からしわ改善クリームに使われてきた成分ですが、リンクルクリームの場合はかなりの高濃度で配合されています。

 

レチノールにはヒアルロン酸を増やす働きがあるので、肌の水分量を増やしながらしわの改善もできるかなり優秀な成分です。

 

一般的にはポーラのリンクルショットはグレード3までのしわエリクシールのリンクルクリームはそれより深いグレード4のしわまで対応しているといわれています。

 

ヒアルロン酸を増やすとどうなる?

肌のヒアルロン酸が増えると、肌自体が柔らかくなってきます。

シミやしわができる部分は、加齢や乾燥などの影響でごわついて硬くなっている場合が多いです。

例えば、肌を柔らかいティッシュと、硬い画用紙に例えてみましょう。

 

 

それぞれをぐしゃぐしゃにしてまた広げた場合、柔らかいティッシュは浅いしわが入る程度なのに対し、硬い画用紙にはくっきりと深いしわが入ってしまいます。

肌もこれと同じで、柔らかさを保っているほうが深いしわができにくいんですね。

 

エリクシールのリンクルクリームに配合されている「純粋レチノールが」肌のヒアルロン酸を増やしてくれることにより、潤いがあって柔らかく、しわができにくい肌にしてくれるということです!

 

どれくらいで効果が出る?

現在レギュラーサイズとお得なLサイズが発売されています。

しっかりと効果を実感するためには、レギュラーサイズ2本の使用が目安といわれています。

 

しかし、化粧乗りがよくなったり、夕方の乾燥ジワが目立たなくなったりというのは数日でも実感することができます。

あくまで現在あるしわの改善効果がみられる目安として考えてくださいね。

 

使用方法

朝と夜のお手入れの最後に、小さなパール粒1コ分を指先にとり、目や口のまわりなど、しわが気になる部分にやさしくなじませます。(両目でパール1個分です。使用量をきちんと守りましょう)

使用後に紫外線を浴びると刺激が起こる場合があるので、朝使用した際は上から日焼け止めを塗りましょう。

 

使用する際の注意点!

レチノールは人によってはピリピリとした刺激を感じることがあります。

初めて使う際や、肌が敏感な場合は”慣らし使い”をおすすめします。

最初の2週間は2~3日間隔で夜のみ、次の2週間は毎夜と、少しずつ使用回数を増やしていきましょう。

 

心配な場合はサンプルを

私の知り合いでリンクルクリームを顔全体に塗って物凄く美肌になっている人もいるのですが、相当肌が強くないとできないことですし、メーカー自体も推奨していない使い方なので参考にならないと思いますが、人によって肌への刺激は様々です。

 

もし肌が弱かったり、特に目元が敏感な場合はお店の人にサンプルがないか聞いてみたほうがいいと思います。

この商品自体高価ですし、せっかく買っても使えなかったら意味がありませんからね。

何度か使ってみて、いいなと思えば購入したほうがいいかと思います。

 

ちなみに私はアトピー肌ですが、目元にかぶれなどは起きにくいので、普通に使えました♪

 

エリクシールホワイトエンリッチドリンクルホワイトクリームの効果

新発売の美白タイプには、資生堂の美白成分”m-トラネキサム酸”が配合されています。

美白成分が入ることにより、今まで対応できなかった目の周りのくすみ・色素沈着・くまなどの症状にも対応可能になりました。

 

個人的には断然美白タイプがおすすめですね♪

 

使用感

アイクリームって結構油分が多くて重たい使用感のものが多いのですが、こちらのシリーズは美容液のような使用感で伸びもよく、べたつかないので朝でも抵抗なく使えます。

真夏のエアコンで乾燥する時期にも快適に使用することができるのでお勧めですよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

現在厚生労働省の認可が下りているアイクリームの中でも評価が高いリンクルクリーム。

正しい使用方法を守れば、効果が必ず実感できるアイテムなので、ぜひマルチな悩みに対応しているホワイトクリームを使ってみてくださいね♪

 

エンリッチドリンクルホワイトクリームはこちらがお得! ↓ 

 
 
美白効果が入っていないリンクルクリームはこちらがおすすめ ↓
おすすめの関連記事はこちら ↓