ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

いまさら聞けない!スキンケアの基本をチェック!【クレンジング編】

f:id:purple0221:20190625142355p:plain

普段何気なく使っている”クレンジング”

正しく使えていますか?

 

私は13年間ドラッグストアで化粧品担当として働いていました。

 

毎日いろいろなお客様の接客をする中で、「この前この化粧品を買ってみたんだけどあんまりよくなかったわ、他にいいものない?」といわれるお客様が結構いらっしゃいます。

 

よくよく話を聞いてみると、朝晩使用しないといけない美容液を夜だけ使っていたり、化粧水や乳液の使用量が極端に少なかったり…

 

使用方法や使用量を間違えて効果を感じられていない方が、多いことにとても驚きました。

 

なんでもそうですが、商品についている説明書って見ない人が多いですし、ついつい自己流のアイテムの選び方や使い方になっていて、正しい基本といわれると、ちょっと自信がない方も多いのではないでしょうか?

 

美肌を目指すには”クレンジングと洗顔”が大切!

肌に合ったものをきちんと使う事で、汚れや余分な角質がきれいに落とされ、次に使う化粧水の浸透も格段にアップしますよ!

 

 

 

スキンケアの基本【クレンジング編】の前に

f:id:purple0221:20190625142659j:plain


 

自己流のクレンジングはもったいない!

よく@コスメなどの口コミ評価で、低評価をつけている人っていますよね。

本当にしっかり使ってみて”自分の肌に合わない”というのは仕方がありませんが、「間違った使い方」をして、低評価をつけている人って、実は意外と多いんです。

 

せっかくいいコスメを買ったのに、使用方法や使用量を間違えて効果が得られないというのはもったいない話ですよね!

 

メーカーの説明書をきちんと読む!

例えば「Wクレンジングは必要ありません。」と書いてある商品を使って、知らずにいつものように洗顔をして「なんかつっぱるし、あんまりよくないな」ってこともあり得ますよね。

 

それはそのクレンジングが悪いのではなく、使用方法を間違えたことによって”損”をしてしまっています。

 

1度今使っているコスメの説明をもう一度確認してみてください。

その通りに使うと、「あれ?いつもと違う。。。」という新しい体験ができるはずですよ♪

 

使用方法・使用順序・使用量などはメーカーやクレンジングの種類によって違いますので、購入したコスメはきちんと説明書を読んで使用することが、きれいの近道です!

 

 

スキンケアの基本【正しいクレンジングの方法】

 

帰宅したらなるべく早くクレンジングをするのがおすすめです。

基本はクレンジングと洗顔のW(ダブル)洗顔をします。

(メーカーによってW洗顔不要の場合もあります)

 

クレンジングのポイント

 

①あまり時間をかけない。

大体40秒~1分くらいで終わらせます。

(マッサージをしながら使用するタイプもあるので、その場合は大丈夫です)

手早く終わらせることで肌への負担が軽減します。

 

②べたついても気にしない

クレンジングが終わった段階でべたつきが気になったり、メイクがちょっと残っているような感じがしても大丈夫

そのあと洗顔をすることで、しっかり洗い落とせます。

ここでゴシゴシこすってしつこく洗ってしまうと、肌の負担になってしまいます。

 

③メイクを落とさず寝るのはNG

f:id:purple0221:20190510220646j:plain

メイクを落とさず寝るのはNGです。

 

私もたま~にやってしまいますが、しんどい時はシートタイプや水タイプのふき取りクレンジングを使うのがおすすめです!

 

夜遅く帰った日はついついやってしまいがちですが、寝ている間にメイクがどんどん酸化してシミやしわの原因になったり、汚れが枕などについて肌荒れの原因になったりします。

 

朝起きた時にゴワゴワ肌になっているとテンション下がりますよね。。。

面倒ですが、このひと手間が大切です!

 

正しい基本のクレンジングの手順

①ポイントリムーバーを使う

f:id:purple0221:20190514232939j:plain

ウォータープルーフマスカラやアイシャドウ・ティントタイプのリップなどを使用している方は、ポイントリムーバーを使いましょう。

 

コットンに500円玉硬化位をとり、目元や口元にのせて、1分ほどしたら優しくふき取りましょう。

市販のリムーバーか、オリーブオイルでの代用もできます。

 

②クレンジングをのせる順番

正しい量のクレンジングをとり、まずは皮脂やざらつきのきになるおでこや鼻などのTゾーンにのせます。

指の腹を使って優しくくるくるとなじませていきます。

 

③頬の広い面になじませる

Tゾーンが終わったら、今度は頬の広い面になじませていきます。

手のひら全体を使うとしっかりなじんで気持ちがいいですよ。

 

④目元・口元は最後に

デリケートな目元・口元最後に指先でかる~くなじませればOKです。

 

以上を約1分ほどで行うのが理想です♪

 

クレンジングを選ぶ時のポイント

 

クレンジング選びのポイントは?

・洗浄力
・洗いあがりの質感
・うるおい
・使用方法が自分に合っているか
・香り
・使用感
・肌へのやさしさ
・期待する効果(ニキビを防ぐ・シミを防ぐなど)

 

などをチェックするといいでしょう。
最近では購入する前に口コミもチェックできるので便利ですよね。

自分の好みを知って、今使っているコスメを当てはめてみる


「自分の肌にはどんなクレンジングが合うの?」
とわからなくなったら、自分の好みをじっくり考えてみましょう。

「もうちょっとさっぱりした洗い心地がいいなぁ」とか「いい香りでリラックスできるクレンジングが使いたいなぁ」とか、考えるといろいろと出てくると思います。

 

 

クレンジングの種類

 

クレンジングの主な種類はこちら

・クリームタイプやミルクタイプ


油分が多く洗いあがりはしっとり
クリームは洗い流さずにふき取りができるものも多い。

 

洗浄力も適度なので、肌にいいとされている。
ジャータイプは使いにくいのでチューブに入ったタイプがおすすめ。

 

乾いた手で使用する。

年配の方が昔からの流れで使っていることが多いです。

若い方にはあまりなじみがないタイプかも。

 

・バームタイプ


オイルが固まったような形状のクレンジング
最近人気が高く、いろいろなメーカーから次々に発売されています。

洗浄力も結構高く特に毛穴悩みがある方におすすめ。

洗いあがりもつっぱりにくい

 

・オイルタイプ


洗浄力一番高い
ウォータープルーフマスカラをつけている人や、ポイントリムーバーを使わない人におすすめ。

長期間使用していると、肌がごわつくことがある。
洗いあがりはややさっぱりめ。
敏感肌の方は”敏感肌ブランド”から出ているオイルクレンジングを使いましょう。

 

・ジェルタイプ


ジェルは一時期人気がありませんでしたが、ここ最近で爆発的に売れてきています。

ホットクレンジングタイプや安いジェルクレンジングが特に人気。

 

洗浄力は低めなので、ナチュラルメイクの方におすすめ。
ポイントメイクをしっかりしている人は、ポイントメイクリムーバーを使用しましょう。
スキンケア成分がたっぷり入っているので、洗いあがりもしっとりつるつるに。

 

・リキッドタイプ


油分が入っていないので、ニキビができやすい方におすすめ。
洗浄力もオイルの次くらいに高いので、しっかりメイクもちゃんと落ちます。
洗いあがりはさっぱりしていて、べたつきません。
適度に保湿力もあるため、どの年代の人にも使いやすいです。

 

・ふき取り用シートタイプのクレンジング


こちらは手軽で便利なシートタイプのクレンジング。

毎日使用すると、肌に対する摩擦によってキメが乱れたり赤ら顔やシミの原因になる可能性があります。


夜どうしてもメイクを落とすのが面倒な場合に使用するのはとてもいいと思いますが、毎日使用するのはお勧めできません


毛穴やキメに入った汚れやメイクもきれいには落とせないので、夜使った場合は朝もう一度しっかりクレンジングするのがおすすめです。
夏、首や体につけた日焼け止めを落とすのに便利です。

 

 

おすすめのクレンジングアイテム

 

ここからは、口コミでも評価の高いおすすめのクレンジングをご紹介していきます。

どんな年齢・肌質でも使いやすいものを選んでいるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN  300g

【送料無料】カバーマーク トリートメントクレンジングミルク 200g【COVERMARK】【お得な大容量サイズも販売中!!】

【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加クレンジング

 @コスメのクレンジング部門で1位の無添加オイルクレンジングです。

オイルなので濃いめのメイクやウォータープルーフマスカラもつるんと簡単に落とせます。

 

こちらは毛穴の汚れもしっかり落としてくれますし、洗いあがりもふっくら柔らかくしっとりしているので、敏感肌の方や乾燥肌の方も安心して使えるクレンジングです。

 

まさにどんな年齢、肌質の方にもおすすめできる王道クレンジングですね♪

 

新規購入の方は上記の公式サイトで1か月分を500円でかなりお得に購入できるのでおすすめです!

 

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 450ml

 

アテニア スキンクリアクレンズオイル アロマ

メイクを落とすだけじゃない。肌色を明るくする。大人女性のためのクレンジング

大人の肌に蓄積した”ステイン”まで落として、明るく若々しい肌にしてくれるクレンジングオイルです。

 

私も「最近なんだか肌がくすんできたな。メイクをしてもどんより暗い感じがするな」と思っていた時に使用したのですが、3日で肌が明るくなったのを実感できました。

大人の黄ぐすみが気になる方に、ぜひ試してみてほしいクレンジングです!

 

 

美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】

爆発的人気のクレンジングゲル。

気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

なじませるとしっかり温感効果を感じられて、毛穴をしっかり開いてくれるので、洗いあがりがつるんと滑らか。

 

W洗顔も不要で、ふっくら柔らかく潤いの感じる肌に洗いあがります。

私も現在愛用中で、季節を問わず使いやすいのでおすすめです!

 

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー(145mL)【イチオシ】【d2rec】【100ycpb】【ビフェスタ】

 

この4点を守るだけでクレンジングの効果を今よりもっと実感できるはずです!

コスメは正しく使って100%効果を実感できるようにしたいですね♪

 

今後は洗顔~メイクまでスキンケアの基本シリーズを書いていこうと思うので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加クレンジング