ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

爪が薄くて割れやすい方必見!超簡単なネイルケア方法をご紹介!

f:id:purple0221:20190518225130p:plain

突然ですが、普段のネイルケアってどうしていますか?

 

私は爪が薄くて乾燥しているので、割れやすかったり2枚爪になって困っていました。

 

ジェルネイルにも何度か挑戦しましたが、付け替えるたびに自爪を削ってしまうので、最後はボロボロになって続けることができませんでした。。。

 

今回はジェルネイル不要!

学校や職場でも好印象なネイルケア方法をご紹介していきます!

 

<目次>

 

健康な爪のために

f:id:purple0221:20190518230100j:plain

保湿ケアをしっかりする

爪や指が乾燥した状態だと、2枚爪や筋が入って爪が割れやすくなってしまいます。

保湿ケアをしっかりすることで、ささくれなどのトラブルも防げますし、爪もしっかり守ってくれます。

 

爪が割れやすい方はこちらのアイテムがおすすめ ↓ 

興和 Dr.Nail DEEP SERUM 6.6ml(コーワ ドクターネイル ...

もともとネイルサロン専売品だったドクターネイルですが、最近では店頭でも販売されるようになってきました。

 

こちらは保湿成分の浸透性が高く、なんとジェルネイルの上からでも爪の内部まで浸透していきます。

つけた後もさらっとしていて、一瞬で浸透したのがわかります!

 

しっかり継続してつけることで、割れにくく、健康的な爪にしてくれますよ!

 

たんぱく質(アミノ酸)をしっかりとる!

f:id:purple0221:20190518231046j:plain

爪や髪の毛・皮膚などはすべてたんぱく質でできています。

ダイエットや偏食などで栄養分が不足すると、爪だけでなく、髪の毛や肌までカサカサボロボロになってしまいます。

爪のためにしっかり栄養を摂るようにしましょう!

 

ジェルネイルで補強

サロンで1層残しのジェルネイル

f:id:purple0221:20190518231355j:plain

ジェルネイルにも種類があり、「1層残し」という方法をとっているサロンであれば、自爪の上に一層だけジェルネイルを残した状態で次のネイルをつけてくれます。

そうすることで、自爪を削らずに済むので、爪が薄い方や割れやすい方はこの方法がおすすめです。

サロンによってできるところとできないところがあるので、相談してみてください。

 

セルフジェルネイル

セルフジェルネイルだと、最近では自爪を削らなくても塗れるものがたくさん出ています。

硬化する機械が必要ですが、ネイルサロンに通うと思えば安価なので、持っておくと結構便利ですよ。

 

マニキュアタイプのものがおすすめです ↓

www.purple0221.com

 

 硬化用の機械は評価の高いこちらの商品がおすすめ! ↓

爪が薄くて弱い方でも刺激を感じにくい、ローダウンモードという機能がついているので安心して使えます。

 

日本製多機能LEDライト付属ジェルネイルキットn2世界初!弱爪・傷爪でもジェルネ...

 

 ジェルネイルはこちらの商品がおすすめです ↓

はがせるタイプなのでオフが不要です。

爪にも一番負担のかかりにくいタイプ。

失敗しても手軽にやり直せるので、初心者の方にもおすすめですよ。

 

HOMEI ウィークリージェル

 

 使いやすいのはWG-12という色番です。

落ち着いたくすみピンクで、年代やシーンを問わず使えます。

私は何色かまとめて買って、派手な色はフットネイルで楽しんでいます♪

 

おすすめのネイルケア方法

それでは、ここから私が普段やっているおすすめのネイルケア方法をご紹介していきます!

 

普段のネイルケアには、こちらを使用していきます! ↓

 

Dr.Scholl ドクターショール ベルベットスムーズ 電動ネイルケア ネイル...

 こちらは大人気、ドクターショールの電動ネイルケアアイテムです。

私はこちらの水色のタイプを使用しています。

 

電池を入れてスイッチを入れるだけで、

①形を整える

②表面を粗削りで整える

③表面をツルツルにする

この3工程を一気にやってくれます。

 

所要時間は両手でも5分くらいでしょうか。

すごく簡単なので、早速やっていきましょう!

 

ドクターショールの電動ベルベットスムース

本体と1・2・3のカートリッジが付属しています。

f:id:purple0221:20190518233418p:plain

本体の先端に1番~3番まで順番にカートリッジをさして使用していきます。

 

まずもともとの自爪はこんな感じ。

f:id:purple0221:20190518233524p:plain

ちょっと写真ではわかり辛いかもしれませんが、形もがたがた・表面もぼこぼこして筋ができています。

触った感じもざらざらしていました。。。

う~ん、これはちょっとさすがに汚いですね。

この手は人前にあまりさらしたくないですね。。。

 

手順①爪の形を整える・表面を粗削り

f:id:purple0221:20190518233852p:plain

うわ~、ささくれがやばい。。。

 

1のカートリッジでざっと爪の形を整えて、2のカートリッジで表面を軽く整えました。

この時点ではまだ表面はちょっとザラっとした感じです。

ちなみに2のカートリッジですが、かなりきめが細かいので、表面を削っている感覚はあまりないです。

あくまでもならす感じなので、爪が薄い私にも安心して使えました。

 

手順②表面を磨く・ネイルで補強する

f:id:purple0221:20190518234245p:plain

最後に3のカートリッジを使って表面を滑らかに仕上げました。

可なり表面がツルツルになってきれいになりましたが、爪の割れを防止するためにこちらを塗りました。 ↓

 

ディーアップ ネイルファンデーション 15mL ヌードベージュ

こちらは通称「爪のファンデーション」といわれている、DUPのネイルファンデーションです。

ほとんど色はつかず、爪のくすみや凹凸のみをしっかりぼかしてきれいに見せてくれます。

自然なつや感なので、学校や職場でも浮かないのでお勧めですよ!

 

手順③ネイルオイルかハンドクリームを塗る

お手入れが終わったらしっかり保湿ケアをしましょう。

ドクターショールにはネイルオイルが付属していますので、そちらを使うのがおすすめです。

爪が割れやすい方はドクターネイルを塗るといいでしょう。

 

興和 Dr.Nail DEEP SERUM 6.6ml(コーワ ドクターネイル ...

サラッとしていてテカテカしないので、男性にもおすすめです。 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は爪が薄くて割れやすい私が実践しているネイルケア方法をご紹介しました。

とても簡単で、しかもお手ごろ価格でとってもきれいになるので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

 

Dr.Scholl ドクターショール ベルベットスムーズ 電動ネイルケア ネイル...