ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

ピーリングの意味って?乾燥やテカリざらつきが気になる方におすすめの理由!

f:id:purple0221:20190521225424j:plain

 

ふき取り化粧水って使ったことありますか?

私は敏感肌で、「ふき取り化粧水って刺激がありそうで怖いな。。。」

と勝手に思い込んでいました。

 

でも、ふき取り化粧水は私のような肌が弱くて乾燥しやすい方から、テカリやニキビが気になる方までみんなが使える万能アイテムなんです!

 

 

ふき取り化粧水はこんな方におすすめ!

〇肌がゴワゴワする

〇肌が乾燥する

〇テカリが気になる

〇毛穴が気になる

〇化粧乗りが悪い

〇化粧水の浸透が悪いと感じる

〇最近肌がくすんできた

〇ニキビや吹き出物が気になる

 

肌悩みの原因はターンオーバーの乱れが原因

 

上記の肌悩み、実は全部ターンオーバーの乱れが原因で起きているんです。

乾燥とテカリって相反する肌悩みのように感じますが、ターンオーバーの正常にし、肌表面を清潔にすべすべに保つために、ふき取り化粧水はとっても重要なアイテムです。

 

私が乾燥・ざらつき・くすみなどが気になって使ってみたのが、

ピールローション つるつる陶器肌滑らか肌*角質ケアピールローション100ml

です。


https://rashiku.co.jp/product.php?anken=3233366

 

ピールローションを実際に使ってみた感想

f:id:purple0221:20191026225141j:plain

使い方は簡単、洗顔後すぐにコットンになじませて顔全体をやさしくふき取るだけです。

量は500円玉硬化位を使っています。

ピリピリとした感じは一切なく、敏感肌の私でも安心して使う事ができました。

 

また、無香料なのもいいところです。

たまにフルーツ酸などが入ったシトラス系の香りのものもありますが、物によっては私の場合刺激を感じることがあるので、こちらのふき取り化粧水は本当に低刺激で助かっています。

 

汚れがごっそり落ちる!

洗顔後に使用したところ、コットンがうっすら茶色っぽくなりました。

しっかり洗顔しているつもりでも、案外汚れが残っているものなんですね。

写真を載せたいのはやまやまですが、お見せできるようなものではないのでやめておきます。。。

 

ぜひ実際に体感してみてほしいです!

 

こんな使い方もおすすめ!

私は乾燥肌なので、朝の洗顔の代わりにこちらのふき取り化粧水を使っています。

朝起きたらコットンにつけて顔をやさしくふき取るだけ。

ヘアターバンをつけて水でバシャバシャ洗顔しなければいけなかったのが、本当に時短になっています。

 

しかもふき取った後はすべすべになり、乾燥も一切感じません。

化粧乗りもよくなるので、朝の使用は本当におすすめです。

 

顔以外にも使える!

顔をふき取った後、残りで顔以外の部位をふき取るのがおすすめです。

特に耳の後ろ、首回りなどは汚れがたまりやすかったりくすみやすかったりする部分なのでぜひやってみてください。

 

後はひじ・ひざ・かかとなどの角質が厚くなりやすい部分。

指の関節のしわの部分もくすみやすいのでおすすめです。

 

肌質による使い分け

私のように乾燥肌の方は、1日1回の使用で十分効果を実感できると思います。

個人的には朝の洗顔代わりに使用するのがおすすめです。

コットンでふき取るときも、優しくなでるようにして力が入りすぎないように気を付けるのがポイントです。

 

テカリやニキビ、肌のざらつきが気になる方は朝晩の使用がおすすめです。

 

まとめ

ピーリングって自分に合ったものがなかなか見つけにくいアイテムです。

今回私が使用したピールローションはどんな肌質の方にも安心して使えるアイテムなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪