ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

汗・皮脂で崩れない!プチプラのフィックスミスト肌質別おすすめアイテム

だんだん暖かくなってくるときになる、「皮脂や汗によるメイクの崩れ」

下地などで予防するのもいいですが、メイクをぴったり密着させ、余分な皮脂や汗も抑えてくれるフィックスミストがおすすめです!

 

ここ数年で定番になりつつあるフィックスミストですが、「たくさん種類があって、どれを使えばいいかわからない」という方が多いのではないでしょうか?

 

今回はフィックスミストの中でも、プチプラで評価が高いものを「皮脂崩れ」「乾燥」「敏感肌」の3つのタイプ別でご紹介します。

 

<目次>

 

フィックスミストとは?

フィックスミストとは、「メイクの仕上げに使う化粧水」のことです。

最近はいろいろな種類が出ていて、乾燥を防ぐしっとりタイプのミストは”つや肌”に仕上がり、テカリを防ぐサラサラタイプはパウダーが入っているので”マット”な仕上がりになります。

 

また、メイクの最後にフィックスミストを使うことにより、メイクがピタッと肌に密着するので、パウダーの粉っぽさが抑えられ、つるんとした肌に見せることができます。

 

皮脂崩れ・テカリ、汗による崩れが気になる方に!

テカリが気になる方には、皮脂吸着パウダーが入っている”サラサラタイプ”のフィックスミストがおすすめです。

肌表面のがべたつくのを防いでくれて、1日中サラサラの状態を保ってくれます。

 

皮脂が多い方は、フィックスミスト以外にも部分用下地やパウダーを併用するとさらに崩れを防ぐことができます。

www.purple0221.com

 

最近はスキンケアでも”皮脂やテカリ”を改善してくれる化粧品が出ているので、こちらもおすすめです。 

www.purple0221.com

 

①資生堂 マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサー

f:id:purple0221:20190430110435j:plain

こちらのパッケージは「ドン・キホーテ」専用みたいです。

3分の1ほどパウダーが入っているので、しっかり皮脂を吸着して、テカリを抑えてくれます。

 

どちらかというと皮脂崩れが気になる方におすすめですが、ちょっと潤いも感じられるのでどんな肌質の方でも使いやすいと思います。

 

使用方法は容器をしっかりと振り、メイクの最後に顔から15センチほど離して4~6プッシュほど顔全体にスプレーし、手のひらで優しくフィットさせます。

 

手のひらに収まるサイズ感なので、持ち運びにも便利ですね。

プチプラなのにスプレーの粒子が細かくてとっても使いやすいです!

香りは無香料でした。

 

②エテュセ アクアスプラッシュOB N

こちらも植物性の皮脂吸着パウダーが配合されているので、気になる皮脂をどんどん吸着して、しっかりテカリを予防してくれます。

 

毛穴を目立たなくさせるフォギーパウダーが配合されているので、肌をつるんと見せてくれるのもうれしいですね。

気分をリフレッシュさせてくれるグレープフルーツの香りです。

 

③エスプリーク メイクリフレッシュミスト

 

 

乾燥肌さんにおすすめのフィックスミスト

 

夏でも日焼けのダメージや冷房などでお肌の乾燥が気になる方も多いですよね。

乾燥肌さんは潤いをしっかり補給することで、化粧崩れを防止することができます。

フィックスミストも、保湿タイプやオイルインタイプのものを使うのがおすすめです。

 

①クラブ エアリータッチミスト