ぱーぷるのブログ

大人の美容情報や趣味の食べ歩きなどを載せています。

彼女がいびきをかいてたら、どうする?

 

f:id:purple0221:20190508232540j:plain

彼女がいびきをかいてたら、どうしますか?

 

実際にツイッターで「彼女 いびき」で検索すると出てくる出てくる!

女性でもいびきをかく人って結構多いみたいですね。

 

ツイートを見ていると、意外にも肯定的なものが多いことに驚きます。

 

「彼女がいびきかいてる、かわいい♪」「疲れちゃったのかな?」「彼女のいびき聞いててると落ち着く」

とか、結構みんな優しいですね(^^)

 

<目次>

 

彼氏の反応

①うれしくなる

彼女がいびきをかいていると「うれしくなる」という男性も少なからずいるみたいですね。

自分の前だけで見せる無防備な姿がほほえましく感じるようです。

 

確かに、外で見る彼女とは別人のあどけない寝顔やいびきをかく姿に「フフッ」となってしまうのもわかる気がします。

自分の前だけでリラックスしてくれているとそれだけで愛情を感じるものです。

 

②心配になる

彼女がいびきをかいていると「心配になる」人も多いみたいです。

いびきをかいているときは無呼吸症候群になりやすいので、「おなかや胸に手を当てて息をしているかどうか確認する」という人も。

 

愛する彼女がもし病気だったら・・・と思うと心配になりますよね。

一刻も早く原因を突き止めて、いびきを止めてあげたい・・・

 

我慢する?それとも 本人に伝える?

実際本人に「昨日いびきかいてたよ」って言える人はどれくらいいるんでしょうか?

 

二人の関係性にもよると思いますが、結構デリケートな問題ですよね。

特に付き合いたてや10代・20代前半とかだと彼女もかなり恥ずかしい思いをしてしまいますよね。

 

いびきの原因は様々ですが、もし緊急性がなさそうで本人がすっきり快眠できてそうなら、あえて触れないのも手かもしれませんね。

 

優しい男性は黙ってガマンするものなのかもしれません。

 

もし私がもしいびきをかいていたら、一刻も早く教えてほしいですけどね。

まぁ、私は歯ぎしり派なんですが。

 

 

 伝えるときは真剣に

 

もし伝える場合、わかっていると思いますが決してからかってはいけません。

「昨日いびきかいてたやろ~、うるさくて寝られなかった!」

とか、絶対に言ってはいけません。

f:id:purple0221:20190511231950j:plain

デリカシーのない言葉は彼女に恥ずかしい思いをさせるだけで何の解決にもなりません。

下手したら言い争いになるだけです。

 

「いつもとは違って昨日はいびきかいて寝てたから心配だったよ。大丈夫?疲れてた?」

みたいな、優しすぎるくらいの感じで接するのがおすすめです。

あくまでも「心配しているんだよ」っていうスタンスで!

 

いびきの原因

原因は様々ですが、一時的なものから慢性的なものまで様々です。

 

①飲酒によるもの

②顎が小さい

③風邪や鼻炎で口呼吸になっている

④女性ホルモンの影響

⑤無呼吸症候群

⑥肥満

などがあげられます。

 

一時的なものはそんなに心配はいりませんが、無呼吸症候群などで慢性的にいびきが続くようなら、対策を考えたほうがいいでしょう。

 

いびきの対策 

 

いびき防止枕 ↓

いびきはあおむけに寝て、軌道が狭くなると起こりやすくなります。

こちらの枕はイビキを感知すると自動でエアーバッグが動作し頭の位置を変更し、イビキを抑制します。

 

マウスピース

マウスピースをつけると気道が確保され、安眠できるようになってきます。

歯ぎしりをする方にもおすすめです。

 

 

抱き枕

いびきはあおむけになると起こるので、抱き枕を使って横向きに寝るようにすると改善されます。

 

 

いびき防止テープ

口にテープを貼って自然に鼻呼吸ができるようにします。

鼻が詰まっている場合はブリーズライトのような鼻の穴を拡張できるテープを貼るのがおすすめです。

 

 

彼女にもしいびきのことを告げることができたら、これらの商品を使って一緒に改善していきましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

意外にも彼女のいびきに対して悪い印象を抱いている男性が少ないようですね。

 

彼女がいびきをかいていても、なかなか言い出せない男性も多いかもしれませんが、もしかすると体の不調が原因かもしれません。

しばらく続くようなら、彼女のためにも思い切って打ち明ける勇気が必要かもしれませんね。