ぱーぷるのブログ

大人の美容情報や趣味の食べ歩きなどを載せています。

岡山総社市のイベント【スイーツマーケット】とおすすめのパン屋さん巡り

GW中の5月5日に総社市のイベント【スイーツマーケット】に行ってきました!

今年で14回目になるそうです。

パンやケーキ、お菓子、ドリンクなどのおいしいスイーツのお店が30店ほど出店していました♪

 

f:id:purple0221:20190506165607j:plain

今回天候がものすごくよくて、午前中に行ったのですがとにかく暑かったです!

ちょっと邪魔でしたが日傘をもって行ってよかった。。。

帽子などの日焼け熱中症対策が必要ですね。日影が全然ありませんでした。

 

<目次>

 

開催場所・時間

朝10時からということで、混雑が予想されたので9時には家を出たのですが、結局着いたのが10時半とかなり中途半端。。。

おかげで臨時駐車場の方にギリギリ停められました。

もう少し遅かったら停められなかったでしょう。。。

16時までの開催でしたが、12時ごろにはシフォンケーキのお店が完売してしまっていたので、早めに行くのがおすすめです!(シフォンケーキ買いたかった。。。)

 

開催場所は総社市文化センターの外です。

駐車場が3か所くらいに分かれているのですが、どこもいっぱいになっていました。

私たちは臨時駐車場にギリギリ停められたので、3分くらい歩いて会場に向かいました。

 

会場の様子

全部で30店舗くらい出店していたと思います。

小さいテントで店を開いているので、1個1個の店舗はとても小さいです。

チーズケーキのお店と、タピオカジュースのお店の行列がひときわ長かったです。

 

石窯ぱんや nico

私たちはその場で石窯でピザを焼いてくれる「石窯ぱんや nico」のお店の行列に並びました。こちらも結構人気があって、10人くらいは並んでいたと思います。

最後尾の人には目印にブルーのバルーンアートが渡されます。

順番が来るとその都度石窯でご主人がピザを焼いてくれます。

 

f:id:purple0221:20190506165708j:plain

パンも購入できるので、揚げパンも一緒に購入しました。

 

ピザはマルゲリータとクリームチーズ&はちみつの2種類です。

せっかくなので両方注文しました。1枚600円くらいでした。

ピザ窯なのであっという間に焼けました!

 

f:id:purple0221:20190506165801j:plain

食べてみるとめっちゃくちゃおいしい!

生地がモチモチしていて、特にクリームチーズとはちみつのほうがおいしかったです!

小ぶりなピザでしたが、かなりおなか一杯になりました。

 

ぶらぶら買い物

おなかが満たされた後はぶらぶらと買い物をします。

勝山から出展されていた「カピバラコーヒー」で豆乳オレを購入しました。

一杯ずつ豆からエスプレッソを引いてくれて、とてもおいしかったです。

 

ピザに並んでいる間に隣のシフォンケーキが完売になっていました、残念。。。

他にもマフィンやスコーン・クッキーなどのスイーツがいろいろと売られていました。

 

総社のパン屋さん巡り

一通り回った後、まだ13時過ぎだったので、せっかくならおいしいパン屋さん巡りをしようということになりました。

 

総社はハード系の有名なパン屋さんが密集しており、パン好きにはたまらない「パンの聖地」ともいえる場所です!

 

店自体も比較的近場にあり、車があれば5分ほどで移動できる距離なので、いろいろ回るのがおすすめですよ!

それでは、私が行ったおすすめのパン屋さんをご紹介していきます。

 

①logique(ロジック)

 

f:id:purple0221:20190506165839j:plain

岡山県総社市井手1041ー4

第2・4火曜日、水曜日(水曜が祝日の場合は翌日休み)

0866-31-7661

8時~19時まで営業

入口の前が駐車場です。3~4台くらい停められます。

隣の空き地は違う駐車場なので、注意してくださいね。

 

こちらは私が一番おすすめのパン屋さんです!

スイーツマーケットから5分くらいの距離にあるとても小さなお店なのですが、パンの種類も多くとっても人気のお店です。

 

f:id:purple0221:20190506165927j:plain

カヌレやリンゴパイなど、甘いものからカレーパンなどの総菜パンまで幅広い品ぞろえがあります。

バゲットと食パンも買ったのですが、とってもおいしかったですよ♪

 

一番おすすめはこちらのあんバターパンです。

普段はレジ横の冷蔵コーナーに置いてあるそうなのですが、私が行くときにはいつも売り切れていたので、今回ダメもとで聞いてみると作っていただけるとのこと♪

 

それをきいて、私の後に入ってきたご夫婦も「私たちも2本ください!」と頼まれていました(^^)

 

あんバターパンはハード系のパンに甘すぎないあんことちょっと塩っけのあるバターの風味が最高にマッチしていて、1個一人でペロッと食べちゃいました。

 

f:id:purple0221:20190506170025j:plain

総社のパン屋さんといえば「インダストリー」が有名で、そちらのあんバターパンはパンまるまる1本使った大きなタイプで飛ぶように売れる大人気商品なのですが、個人的にはロジックのカリカリモチモチしたパンで作ったあんバターパンのほうが好みです!

 

外にはテラス席があり、暖かい日はドリンクを頼んでテラスでパンを食べることができます。

 

②インダストリー

岡山県総社市総社2-21-38

0866-95-2510

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週木曜日、毎月第2金曜日、毎月第4金曜日

 

東総社駅から1分もかからずに行けるので、アクセスが非常にいいです。

 

総社で一番有名なパン屋さんといっても過言ではありません!

ロジックに行った後インダストリーに直行したのですが、とにかくすごい人でした。

駐車場に警備員さんがいて、何とか駐車できました。

 

ちなみに、今回外までずらーっと行列ができており、しばらく並んでいましたが全く進まない+混雑のためか目当てのサンドイッチが販売されていなかったため購入を断念しました。

外から中で鬼のようにあんバターパンを作っているのが見えました。。。

 

ハード系のパンや野菜たっぷりのサンドイッチが好きな方は、品ぞろえがいいのでぜひ行ってみてくださいね。

2回ではドリンクを頼んでパンを食べられるスペースもあります。

 

何時に行っても混んでいる印象があります。

午前中に行ったほうがパンの品ぞろえはよさそうですね。

 

③ナンバベーカリー

f:id:purple0221:20190506170115j:plain



岡山県 総社市 駅南2-34-1

7:30〜19:00 火曜定休他

ナンバベーカリーは外観や内装がとにかくおしゃれです♪

駐車場も広めなので停めやすいですよ!

 

大きな食パンがたくさん売っていて、すごくおいしそうでした。

(さっきロジックで食パン買っちゃったのでガマン。。。)

まだまだ早い時間でしたが、結構売れていました。

 

f:id:purple0221:20190506170159j:plain

こちらではエビカツサンドやダークチェリーのパイなどを購入しました。

お店の横には広々としたイートインスペースもあり、とっても開放的で落ち着ける空間です。

他の店に比べて広く、ゆっくりできるのでランチなどに利用するのがおすすめですよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

総社はスイーツ好きやパン好きさんにはたまらないイベントやお店がまだまだたくさんあります!

私も今度また総社のおいしいパン屋さん巡りをしてみようと思います。

スイーツマーケットも毎年開催されていますので、時間があればぜひお出かけしてみてくださいね♪