ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

骨格診断ナチュラルのおすすめコーデと髪形、バッグやアクセサリー

骨格診断ってされたことありますか?

今や雑誌でも特集されるほど浸透してきていますよね。

実際の診断はプロに見てもらわなければわからないことが多いのですが、今回は骨格診断ナチュラルさんに似合うコーデや髪形などの紹介をしていこうと思います。

<目次>

 

骨格診断って?

 

生まれながらの体の「質感」や「体系の特徴」などから診断するもの。

自分のスタイルを最もきれいに見せてくれる服の「デザイン」や「素材感」などを導き出してくれます。

種類は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプがあります。

 

ナチュラルさんの特徴

 

今回ご紹介するナチュラルさんの特徴。

骨や関節がしっかりした中性的でスタイリッシュな体系。

ゆったりリラックスしたカジュアルな服が似合います。

ちなみに私もナチュラルです。

今まで結構ピタッとしたコンサバな服装が多かったのですが、カジュアルな服が似合うということで驚きました。

ショッピングしているとプチプラなお店にナチュラルさん向けのアイテムが多いことを発見!本当に助かりますね。今まで何であんな高い服ばかり買っていたのか…。

さっそくアースミュージック&エコロジーでボーダーのトップスを2点購入しました!

セール価格だったので、一枚1200円くらい。スゴイ破格ですよね。

f:id:purple0221:20190409104041j:plain



めちゃくちゃ使えそうなので、ガンガン着倒そうと思います。

 

ナチュラルさんに似合う髪形

 

おすすめはセミロング以上のナチュラルなウェーブヘアです。

ショートやストレートのボブも似合わないことはないのですが、骨格がしっかりしているため、ちょっと男っぽくなってしまうようです。

服も体系を隠すようなオーバーめなものが似合うので、髪形は女性らしいほうがいいようですよ。

 

ナチュラルさんに似合うコーデ

 

カットソー

厚手の素材で体のラインが出ないような直線的なデザインがおすすめ。

メンズライクなTシャツやロゴTも似合います。

丈が短いタイプは苦手なので避けましょう。

(丈が短いタイプはウェーブさん向きです。)

f:id:purple0221:20190409104127j:plain

出典元:GU公式サイト

シャツ

コットンや理念などの天然素材で少しハリのあるものがおすすめ。

テロテロした素材は苦手なので避けたほうが無難です。

洗いざらしのようなメンズライクな白シャツがよく似合います。

襟抜きをしておしゃれに着こなしましょう。

 

ニット

ざっくり編んだオーバーサイズのニットが似合います。

シルエットはストレート気味のもの。

ロングカーディガンや厚みのあるハイネックニットもよく似合います。

丈感は長めのほうが似合います。

写真は全体的に少しコンパクトですが、もっと大きめのサイズのほうがいいかもしれません。

f:id:purple0221:20190409104210j:plain

出典元:WEAR

その他

パーカーやスエットもよく似合います。

厚みのある素材で、光沢のあるきれいめな素材は避けましょう。

こちらもゆったりとしたオーバーサイズがいいと思います。

 

アウター

ストレートなデザインのジャケットやコートがおすすめです。

メンズライクでマニッシュなデザインが得意。

ウールなどの素材も似合います。

Gジャンも似合います。ぴったりサイズのものではなく、少しオーバー目のものを選びましょう。

トレンチコートもよく似合いますが、前をとめてきっちり来てしまうよりも、ベルトをせずに前を開けて着崩したほうがオシャレに見えます。

ダウンコートもストレートっぽいラインのものがおすすめです。

 

f:id:purple0221:20190409104248j:plain

出典元:WEAR

パンツ

ボーイフレンドデニムやワイドパンツ、ガウチョパンツなどが似合います。

ナチュラルさんはもともと上半身にボリュームがあるので、下半身にオーバーサイズのアイテムを持っていくとバランスが良くなります。

f:id:purple0221:20190409104321j:plain

出典元:WEAR

スカート

厚地で布をたっぷり使ったボリュームがあるタイプがおすすめ。

レースのひざ丈ストレートのスカートも似合います。

丈は短すぎるとボリュームがなさすぎるので、最低でもひざ下より長いものを選ぶのがおすすめです。

ボリュームのあるマキシスカートも似合います。

 

ワンピース

ワンピースも丈が短い物やシルエットがタイトなものは避けましょう。

ゆったりとしたラインの厚手の記事のものがおすすめです。

サックワンピースや、ボリュームのあるギャザーワンピースがよく似合います。

 

ナチュラルさんに似合う小物

 

アクセサリー

大きめで存在感のあるものを選びましょう。

ネックレスも天然石などを使っていたり、パールも大きめで長さのあるタイプがおすすめです。

小さい集合体は得意ではないので、華奢なデザインのものや小さいパールが重なったものなどはあまり得意ではありません。

ちょっと派手かな?と思うくらいがちょうどいいと思います。

 

ストール

リネンなどの大判ストールがおすすめです。

冬は大きめのチェック柄ストールもよく似合います。

 

帽子

ニット帽やストローハットなどのメンズライクなものがおすすめです。

 

バッグ

大きくてしっかりとした素材の存在感があるものがおすすめです。

がっちりした革製のトートバッグやキャンパストートも似合います。

小さめでチェーンがついているものはあまり得意ではありません。

 

おじ靴やソールの厚いスニーカー、ウエッジソールのサンダルがよく似合います。

ヒールも似合いますが、ピンヒールではなく、太めのヒールのものを選びましょう。

ジョッキーブーツもいいでしょう。

 

まとめ

以上がナチュラルさん向けのおすすめコーデ一覧です。

スタイルアップさせるには上半身か下半身のどちらかをすっきり見せるのが通常ですが、ナチュラルさんだけはどちらもボリュームのあるものを着てもなぜかおしゃれに見えてしまうんですよね。

 

私は骨格診断を意識し始めてから、今まで見なかったようなショップに行ってみたりと、買い物が楽しくなりました。

何より、着ていても楽な服が多いのはいいですよね。

今回の内容が少しでも参考になればうれしいです。