ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

週末に行きたい国内旅行先ランキングBEST30!男女年齢別比較も

「旅行に行きたいけどどこに行けばいいのかわからない!」

 

そんなあなたのために、みんなに人気の旅行先をランキング形式で30か所ご紹介します!

 

人気があるのはわかるけど、遠くて行けないってところもありますよね?

今回は30か所とかなり多めにご紹介しますので、きっとあなたにピッタリの場所が見つかると思いますよ!

<目次>

 

行きたい旅行先男女比・年齢別の比較

簡単に「人気の国内旅行先」とはいっても、男女や年齢によって結果は様々です。

今回は男女とも・全年齢に人気の旅行先をご紹介していきます。

その中でも特に女性に人気!や60代以降の方に人気!などのコメントをわかりやすく入れていこうと思うので、ご家族や恋人、友人と旅行に行く際はそちらを参考にしながら選んでみてくださいね。

 

みんなに人気の国内旅行先ランキング

 

30位 北海道 富良野

やはり北海道は強い!

この後のランキングでも北海道は出てくる予定なのですが、やはり50代60代の年齢層が高い方に人気のスポットです。

仕事もひと段落して、ゆっくり旅行する時間があるので遠出をする余裕があるのが人気の理由みたいです。

今は飛行機も格安航空などの運行で、昔より安く行けるのがいいですよね。

 

富良野の人気観光スポットはこちらから↓

ふらの観光協会公式サイト ふらのindex

富良野といえばラベンダー畑が有名ですよね。

見ごろは大体7~8月ごろですが、5月~9月ごろまで様々な花畑を楽しむことができます。

特に北海道の夏は過ごしやすいので、ゴールデンウィークだけでなく、夏休みにも人気のスポットですね。

レンタカーやレンタサイクルで美しい景色を見ながら走るのは爽快で楽しいですよ!

 

29位 京都駅周辺

retrip.jp

京都駅周辺で観光?と意外に思われるかもしれませんが、わざわざ遠出しなくても駅周辺で十分楽しめます!

近くには京都タワーやお寺がいくつもありますので、短い移動距離で効率的に回ることができます。

 

最近は京都の主要な観光地は外国人観光客や修学旅行生でどこも混雑しているので、小さなお寺は意外な穴場スポットになっているんですよ。

舞妓体験もできますので、きれいな舞妓姿で京都駅周辺をぶらっと歩いてみるのもいいですね。

駅周辺にはおいしい甘味処もたくさんありますよ。

京都駅には百貨店やお土産屋さんも数多く入っていますので、帰りはそちららでのお買い物もできます。

移動距離が少なくて済むので、疲れない大人の余裕がある旅ができそうですね。

 

28位 ナガシマスパーランド

三重県にある、大人も子供も楽しめるレジャーランドです。

絶叫系のアトラクションや、子供向けのイベントなども開催されているので、友達同士や家族連れに人気のスポットですね。

 

 詳しい情報はこちらから↓

ナガシマスパーランドTOP

 

名古屋・大阪・東京からのアクセスがいいのも人気の理由です。
”三井アウトレットパークジャズドリーム長嶋”や美しい花畑のある”なばなの里”温泉施設の”湯あみの島”などが近くにあるので、連休で行って周辺施設を遊び倒すのもいいですね。

www.nagashimaresort.jp

若い方だけでなく、年齢の高い層にも幅広く人気があるスポットです。

 

27位 京都 祇園

祇園周辺はもう鉄板といっても過言ではないですよね。

清水寺や金閣寺・八坂神社などがある周辺なので、外国人観光客や修学旅行生と被ってしまうと物凄い混雑が予想されるので気をつけましょう。

 

京都駅からバスやタクシーで移動する際も渋滞がすごいので、かなり余裕をもって行先や時間を見ておいたほうがいいと思います。

 

ちょっと小道に入ったりして街中を散策するだけでも雰囲気のある場所なので、早朝や夕方などに出かけてゆっくり歩くのもおすすめです。

 

詳しい情報はこちら↓

www.jalan.net

 

26位 北海道 知床

知床は滝や岬など、本州ではあまり味わえないようなダイナミックな自然を満喫することができます。

とにかくスケールの大きな自然を感じられるので、大人の癒し旅や一人旅にもおすすめです。

 

ホエールウォッチングなども楽しめますよ。

山を散策したり湖に行ったりと自然を満喫するのが醍醐味なので動きやすい格好で行きましょう!

詳しい内容はこちら↓

www.tabirai.net

 

25位 金沢

金沢といえば日本3大庭園の兼六園ひがし茶屋街などが有名ですね。

まるで小京都のような美しい街並みが特徴です。

retrip.jp

もちろん金沢おでんなどの食べ物もおいしいのですが、私が個人的におすすめするのはこちら。

 

妙立寺(みょうりゅうじ)またの名を『忍者寺』です。

寺の内部に入る見学ツアーがあるのですが、いろいろなところに仕掛けがあり、とっても面白いです。

パッと見小さいお寺に見えるのですが、中はいくつもの小部屋に分かれており、迷路のようでした。ガイドの方が説明してくれるので、お子さんも楽しめると思いますよ。

 

予約必須なので電話してから行きましょう。

拝観料:大人(中学生以上)1,000円
    小学生 700円

詳しい内容はこちら↓

日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)

 

24位 神奈川県 新江ノ島水族館

神奈川県にある大型の水族館です。

 

幻想的な「クラゲファンタジーホール」「クラゲのプロジェクションマッピング」など、クラゲや深海生物の展示にも力を入れており、とてもきれいなのでお子様だけでなく大人もしっかり楽しめる水族館です。

お泊りで行く場合はナイトツアーもありますよ。

 

詳しい内容はこちら↓

新江ノ島水族館

 

23位 東京 多摩動物公園

昭和30年に”第2の上野動物園”としてできた動物園です。

なるべく自然に近い展示を目指している動物園で、檻のかわりに壕で仕切る工夫をしています。

 

飼育動物は300種を超えているので、見ごたえはたっぷりです!

無料で45分のガイドツアーをしてくれるサービスもあるので、参加方法やスケジュール確認をして、ぜひ利用してみてください。

 

詳しい内容はこちら↓

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

 

22位 名古屋市東山動植物園

動物園には500種類もの生物がおり、規模はかなり大型。

植物園には7000種もの植物が展示してあり、合掌造りなどの建物もあるので、散策にはぴったりです。

 

動物園と植物園をダブルで楽しめるので、3世代家族での旅行にも向いていそうですね。

大人も子供もみんな1日中楽しめること間違いなしです!

 

観覧料も大人500円・中学生以下は無料で動物園も植物園も両方楽しめるという、かなり良心的な施設です!

 

詳しい内容はこちら↓

東山動植物園

 

21位 静岡県 富士サファリパーク

富士山の近くにある超大型サファリパークです。

マイカーやバス、ウォーキングでの体験型ツアーが人気です。

広いパーク内を散策しながら、野性味あふれる動物たちに餌槍の体験をしたりできます。

 

レストランやカフェ、グッズのショップなども充実していて1日中楽しめます。

ナイトサファリもあるので、泊りで行く方はぜひ参加してみてくださいね。

詳しい内容はこちら↓

www.fujisafari.co.jp

 

20位 沖縄県 石垣島

沖縄の離島といえば”石垣島”ですよね。

 

日本百景に選ばれている川平湾(かびらわん)サンゴの群生地白保海岸(しらほかいがん)など、とにかくきれいなビーチがたくさんあるので、リゾートで行くには最高です!

 

竹富島(たけとみじま)にも石垣島から高速船で約10分~15分で行くことができるので、交通の便もいいですよ。

鍾乳洞などもあるので、何日かゆっくり滞在して探索したいですね♪

 

詳しい内容はこちら↓

www.t-marche.com

 

19位 箱根

箱根には”星の王子様ミュージアム”やおしゃれなカフェ、着物のレンタルなどが楽しめるので、女子旅にもおすすめです。

また、多数の温泉地や湿地帯の散策なども楽しめるので、どちらかというと大人向けのゆったりした旅におすすめです。

お子様連れには”フォレストアドベンチャー箱根”という本格アスレチック施設もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

詳しい内容はこちら↓

www.tabirai.net

 

 18位 名古屋港水族館

北極のシロイルカ”ベルーガ”がいることで有名ですね。

空気でリングを作ったり、不思議な食べ方で餌を食べたりするのが人気のようです。

愛らしい顔もとってもかわいいですね。

職場体験のイベントもあるそうなので、家族連れの方にもおすすめです。

詳しい内容はこちら↓

名古屋港水族館へ世界中の海の仲間に会いに行こう!

 

17位 長崎 ハウステンボス

こちらはほぼ女性票といっても過言ではない、女子旅の定番スポットですね。

チューリップやバラ・アジサイやユリなど、季節によってかなり大規模な花のイベントがあるので、見ごたえ十分です。

 

夜はライトアップショーや花火も開催されるので、1日中楽しめますね♪

圧倒的に女性人気が多いのですが、アスレチックなどのアトラクションや、夏にはプールもあるので、家族ずれでも十分に遊べますよ。

 

最新の技術を駆使した世界初のロボットホテル”変なホテル”も人気があります♪

 

詳しいい内容はこちら↓

HTB|ハウステンボスリゾート

 

16位 三重県 鳥羽水族館

私も以前行ったのですが、アットホームな昔ながらの落ち着く水族館という感じです。

通常の水族館のような閲覧順序がなく、好きなところから見えるので短時間の滞在でも全体をざっくり見ることが可能です。

 

自然に近い展示がしてあり、ありのままの生き物たちの姿を見ることができます。

日本で唯一ジュゴンに会える水族館です。

 

詳しい内容はこちら↓とも

鳥羽水族館公式ホームページ

 

15位 京都 嵐山

こちらは圧倒的女性人気でした。

男性の方もいかれるとは思いますが、どちらかというとデート向きでしょうか。

 

天気のいい日にはぜひ曽我野トロッコに乗ってみてください!

特に秋には紅葉が美しいのでお勧めです。

ランチは鯛茶漬けがおすすめです。

リラックマのコラボカフェもあるので、疲れたら立ち寄りたいスポットですね。

 

詳しい内容はこちら↓

travel.rakuten.co.jp

 

14位 北海道 小樽

小樽は富良野と並んで昔から人気のある観光地ですね。

 

小樽運河などは夜景がきれいなので、デートにもおすすめのスポットです。

地ビールを飲んだり、おいしい海鮮丼を食べたり、ちょっと贅沢な大人の旅にピッタリです。

 

詳しい内容はこちら↓

http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/otaru-kanko-selection.aspx

 

13位 千葉県 鴨川シーワールド

オフィシャルホテルもある大型施設なので、時間を気にせずゆっくり遊べます。

 

海の中の世界をリアルに再現しているので、まるで海の中に入ったような、ありのままの生物の様子を観察することができます。

フードコートやレストランも充実しているので、家族連れや男性の友達同士での旅行もにピッタリですね。

 

詳しい内容はこちら↓

<公式>鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク

 

12位 横浜・八景島シーパラダイス

水族館とアトラクションが両方楽しめる大型施設です。

 

巨大迷路やクライミングなどもあるので、男友達やちょっと大きめのお子さんなら一緒に楽しめそうですね。

 

夜にはイルカのナイトショーやGW期間中の花火などが楽しめます。

ホテルもあるので遅くなっても安心です♪

 

詳しい内容はこちら↓

海と島と生きもののテーマパーク | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

 

11位 北海道 函館

函館といえば五稜郭や”函館ラーメン”などが人気ですね。

レトロな街並みも多く、大人旅におすすめの観光地です。

 

夜の函館山から見た夜景はまさに絶景!

オシャレなカフェもたくさんあるので、ちょっと散策してお茶して、優雅な時を過ごせそうです♪

詳しい内容はこちら↓

www.tabirai.net

 

10位 沖縄県 那覇

首里城に行ったり、国際通りで沖縄グルメを堪能したり。

那覇に行けば沖縄の魅力を余すことなく堪能できます!

 

個人的におすすめなのは「やむちん通り」という沖縄の琉球焼物の通りです。

琉球焼き物といえばシーサーが有名ですが、最近は若い作家さんのカワイイ食器なども数多くあるので、沖縄に行った際にはぜひ足を運んでみてください♪

 

詳しい内容はこちら↓

gurutabi.gnavi.co.jp

 

9位 和歌山県 アドベンチャーワールド

大阪からのアクセスがいい、動物園と水族館が同時に楽しめる大型施設です。

 

ツアーアトラクションや自転車を借りて施設内をゆっくりサイクリングすることもできます。

 

昨年ジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれたことでも話題になりましたね。

動物と近くで接することができる様々なイベントがあるのもうれしいところ。

遊園地やレストランも併設されているので、ゆっくり遊ぶことができます。

 

詳しい内容はこちら↓

www.aws-s.com

 

8位 富士急ハイランド

AKBのライブやヒーローショーなどイベントがとても多いのが特徴です。

 

FUJIYAMAをはじめ、ド・ドドンパや高飛車・ええじゃないかなど絶叫系のアトラクションが「こんなにいるのか!」と思うほど大充実しています。

アトラクションのネーミングセンスも独特のひねりが効いてますね。

 

小さいお子さんが遊べつ施設もちゃんとあるので、安心してください。

とはいえ、絶叫好きの聖地のような場所ですね。

友達同士で行くと盛り上がりそうです♪

 

詳しい内容はこちら↓

www.fujiq.jp

 

7位 東京都恩賜上野動物園

こちらは年齢層が高めの男性女性共に人気のあるスポットです。

 

日本で最も古く、明治時代に開園した動物園です。

今回私は正式名称を初めて知ったのですが、恩賜(おんし)とは天皇からの授かりものを意味しているそうですよ。

 

ジャイアントパンダ・コビトカバ・オカピの世界三大珍獣が揃っています。

ジャイアントパンダの親子「シンシン」「シャンシャン」目当てで行くお客さんが多いです。

 

45分のガイドツアーもあるようなので、時間があればぜひ参加してみてくださいね♪

詳しい内容はこちら↓

上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

 

6位 札幌

まだまだ出ます、北海道!

札幌には札幌市時計台や札幌ラーメンなど名物もいっぱい。

花を楽しむドライブも堪能できます。

 

自然とグルメ、観光がバランスよく体験できるので北海道旅行を十分満喫することができますね。

 

サッポロビールの見学に行ったり、大人もしっかり楽しむことができます。

札幌はかなり都会なので、ショッピングを楽しむのもいいですね。

詳しい内容はこちら↓

www.tabirai.net

 

5位 海洋博公園 沖縄美ら海水族館

世界初!巨大ジンベイザメの複数飼育に成功した水族館として、沖縄の観光スポットとしては定番ですよね。

とにかくスケールの大きな展示が魅力です。

 

きれいな海の近くにあり、色とりどりの魚を見ることができます。

せっかく沖に縄に行ったなら、ぜひ訪れてみたいですね♪

詳しい内容はこちらから↓

churaumi.okinawa

 

4位 大阪府 海遊館

5位に引き続き、こちらもジンベイザメで有名な海遊館がランクインしました!

まるで生き物に触れられるかのような展示方法で楽しませてくれます。

 

夜には「夜の海」という光と音のロマンチックな演出がありますので、カップルで行くのもいいですね。

 

海遊館のサイトでは、ファミリー向け、カップル向け、友達同士向け、ママと赤ちゃんのためのプランなどが掲載されていて、とても参考になりますよ。

 

詳しい内容はこちら↓

www.kaiyukan.com

 

3位 ユニバーサルスタジオジャパン

こちらはハリー・ポッターなどのアトラクションが大ヒットし、世代問わず人気のスポットです。

また行きたい」というリピーターが多いのも特徴ですね。

 

まるで映画のセットの世界に入り込んだように現実逃避できるのが人気の理由みたいです。

コナンやミニオンズ・ルパンやワンピースなどの人気キャラクターとのコラボが多く、何回行っても飽きません。

 

夏の夜にはホラー系のイベントも充実しているので、みんなで盛り上がって楽しみましょう!

 

詳しい内容はこちら↓

www.usj.co.jp

 

2位 北海道 旭山動物園

(※4月26日まで休園しているそうです!)

北海道、強いですね~。

富良野・知床・小樽・函館・札幌に次ぐ6か所目のランクインです!

 

私も以前行ったことがあるのですが、柵を感じさせない独特の展示方法で、”ユキヒョウ”などの危険な動物にも「触れるんじゃないか」と思うくらい身近に感じる作りになっています。

 

もう一度行ってみたいなぁと思わせてくれる魅力的な動物園でした。

 

ちょっと主要な観光地からは離れているので、こちらに行く際にはしっかり時間をとっていったほうがいいかもしれません。

でも、わざわざ行く価値のある場所だと思います!

 

年齢問わず大人もドキドキわくわくさせてくれる動物園です。

詳しい内容はこちら↓

ホーム | 旭川市 旭山動物園

 

1位 東京ディズニーリゾート

f:id:purple0221:20190415152812j:plain

出典元:ディズニーリゾート公式サイト


これは、もう文句なしの堂々1位ですね!

全年代男女ともに1位でした!

 

楽しい国内旅行といえば、6人に一人が「東京ディズニーリゾート」を思い浮かべるらしいですよ。

現実を忘れて、誰しもが楽しめる、最高のお出かけスポットですね。

 

混雑する時期でも夕方から入ればチケット代も安く、乗り物にも比較的乗りやすいのでおすすめです。

 

ホテルはディズニーランドホテル・アンバサダー・ミラコスタすべてに泊まったことがあるのですが、個人的にはアンバサダーホテルが一番好きでした。

ホテル内にあるシェフミッキーというレストランに行けば、必ずキャラクターが回ってきてくれるので、わざわざ並ばなくても写真が撮れますし、料理も結構おいしいのでお勧めです。

 

詳しい内容はこちら↓

www.tokyodisneyresort.jp

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

個人的に感じたのは、”北海道の人気の高さ”ですね。

人気スポット30位以内に、富良野・知床・小樽・函館・札幌・旭山動物園の6か所が入っていたのには驚きました。

 

時間とお金に余裕があれば、北海道一周旅行なんかするとよさそうですよね。

私も将来ゆっくりと北海道旅行してみてみたいものです。

 

今回人気の観光地をご紹介しましたが、人混みが苦手な方や繁忙期などにはあえてこれらのスポットを外して出かけるという手もありますよね。

 

せっかくの連休、ゆっくり過ごしたい方は、別の方法を考えるのもいいかもしれません。

www.purple0221.com

 今回の内容が少しでも参考になると嬉しいです♪

 

今度はどこに行こうかな♪

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村