ぱーぷるのブログ

大人の美容情報や趣味の食べ歩きなどを載せています。

仕事を辞めてから変わったこと

f:id:purple0221:20190412153849j:plain

長年勤めていた会社を最近退職しました。

しばらく無職の状態を体験してみて、働いていた時と仕事を辞めてからの変化をまとめてみました。

全く需要がないような気もしますが、今しか体験できないこと、わからないことなので、ちょっと私なりに書いてみようと思います。

 

あくまで私のケースなので、みんなに当てはまることではないと思いますが、何かの参考になればうれしいです。

 

<目次>

 

ストレスが減った!

どんなにやりがいがあったとしても、やっぱり働いていたらストレスって溜まりますよね。

職場環境にもよるかもしれませんが、肉体的・精神的なダメージは日々積み重なっていくので、仕事を辞めるとストレスが結構減ります。

 

でもね、仕事辞めてもゼロにはならないんですよ!

なぜなら無職になったと同時に「働いていない!」という負い目ができてしまうから!

 

何かにつけて「今は無職なんだ」「みんなは当たり前のように働いているのに私は…」みたいな負の感情も生まれます。(たぶん私だけじゃないはず)

 

あとは、日常生活で何かにつけて「職業を聞かれることが多いんだな」っていうのを実感します。

携帯ショップ・美容院・ネイルサロンなどに行ったら必ずアンケートの欄に職業の選択がありますしね。

今まで意識していなかったけど、そういうのを見るたびに、「無職」の負い目がちらつきます。。。

 

ちょっとだけストレスゲージが上がる瞬間ですね。

 

ちょっと太った

f:id:purple0221:20190510000536j:plain

今まで立ち仕事をしていたので、仕事を辞めたとたん全く動かなくなったし仕方がないんですが。

家にいてあまり動かなくても、3食しっかり食べてしまうんですよね。

 

私はもともとやせ型の体質で、何にもしなくても体重が増えることはなかったんですけど、最近年のせいか体系が変わった感じがします。

特に「おなか回り」が気になりますね。

 

スカートとかパンツとか、ものすごく細身のものを履いていたので、全部ゆったりしたものに買い替えてしまいました。。。

 

ジャンクフードやインスタントを食べなくなった

仕事をしていた時はお弁当を作る気力がなくて、お昼は毎日店にある冷凍食品やパンを食べたりしていました。

 

さすがにラーメンはあんまり食べなかったのですが、周りの人も結構カロリーが高くて体に悪そうなものを食べている人が多かったと思います。

 

もともと好んで食べていたわけではなかったので、仕事を辞めてからはほぼ手作りでバランスのいい物しか食べなくなったので、食生活はかなり改善されたと思います。

 

栄養ドリンクやエナジードリンクを飲まなくなった

働いていた時は疲れをごまかすためにカフェインを大量に摂取していたんですよね。

飲んですぐはいいんですけど、カフェインが切れた後の倦怠感がやばかったです。

 

今思えば精神的に依存してしまっていたような気がしますが、仕事を辞めてからは一切飲まなくなりました。

 

前はプラスでビタミン剤も一緒に飲んでいて、それくらいしないと疲れも取れないし動けなかったので。。。

仕事を辞めてからは必要ないので、コーヒーを飲むくらいになりました。

 

 

料理教室に通いだした

時間ができるので、何かしたくなっちゃうんですよね。

私の場合は前から気になっていたABCクッキングスタジオに通っています。

料理の知識は一生ものなのでおすすめですよ。

www.purple0221.com

 

 

YouTubeを見る時間が増えた

仕事をしているときも寝る前に少しは見ていたんですが、やめてからは暇さえあれば見ています。

主に美容系やゲーム実況などが好きでよく見ています。

 

ゲームをしなくなった

f:id:purple0221:20190510000729j:plain

前は仕事のストレスがたまりやすい繁忙期には、夜遅く帰って夜中ゲームをして寝不足でまた仕事に行くみたいなやばい生活を送っていたのですが、仕事辞めてからは一切やる気が起こらなくなりました。

 

ゲームはストレス発散になるらしいので、そのためにやっていたんだなーと実感しました。

あとは、「無職なのにゲーム三昧の日々はさすがにヤバイ」っていう意識が片隅にあって、手を出しづらくなっているのもあるかな。。。

 

ブログを始めた

これは私にとって1番の出来事ですね!

今まで一切興味がなかったのですが、時間もあるし文章を考えるのも嫌いじゃないので軽い気持ちで始めました。

 

ブログやっている方のSNSを拝見すると、「お金を稼ぎたい」「仕事辞めたい」「今の状況から抜け出したい」っていう方が多い気がします。

なので、私みたいに仕事を辞めた人が始めることはよくあるみたいですね。

 

実際はかなーり大変なことも多かったです。

私の場合は誰かに教えてもらったりとかは一切なかったので、アドセンスの審査の時は結構萎えて途中で放置していましたし、アクセス数も上がらないのでモチベーションを保つのが一苦労です。

 

まだまだ始めたばかりですが、今後再就職しても続けられたらいいなと思います。

 

 

携帯のキャリア変更(格安シムに)

 こちらは現在進行形で手続きをしようとしているところです。

住んでいる場所の関係でドコモの回線しか使えないので、キャリアをドコモから楽天モバイルに変更しようかなーと思っています。

調べてみると基本料金も結構差があるみたいなので、もっと早く変えておけばよかったかも。

 

 

買い物欲が減った

f:id:purple0221:20190510000840j:plain

たぶんストレスのせいだったと思うんですが、仕事をしているときはしょっちゅうネットショッピングをしていて、宅配の方がかなり頻繁に来ていたんですよね。

 

家計簿とかつけていないので計算はしていませんが、毎月結構な額の買い物をしていたと思います。

 

洋服も最近は普段着られるようなカジュアルなものをメインに購入するようになったので、1枚当たりの金額が3分の1くらいで済むようになりました。

 

仕事をしていた時は「化粧品担当」だったこともあり、結構高いコスメをバンバン買ってしまっていたのですが、今はプチプラコスメも取り入れられるようになりました。

 

 

節約するようになった

前はどこかに出かけたら気になったものをすぐ買ってしまったり、定期的に服を買いに行ったりしていました。

最近は買う前に「本当に必要なものなのかな?」と考えることができるようになりました。

おかげで完全にではありませんが、無駄なものを買うことが減ってきたと思います。

 

コンビニに行かなくなった

家にいることが多いからというのもありますが、どこかに出かけるときも普段ならまずコンビニに寄って飲み物やお菓子を買ってたんですよね。

 

最近はちゃんとマイボトルを持ち歩いて、できるだけ外で飲み物を買わないようにしています。

買いに行っても飲みたいものってあんまりないんですよね。

 

体調不良が減った

立ち仕事だったせいもあって、仕事を辞めたことで足腰の傷みがなくなりました。

足の裏もタコがよくできていてどうしたらいいのかわからなかったのですが、2か月くらいできれいになりました。

 

図書館に行くようになった

f:id:purple0221:20190510000956j:plain

家から15分くらいのところに市立図書館があるんですけど、結構新しくてきれいなんですよね。

飲み物持ち込みOK・Wi-Fiも使える・雑誌も読み放題。

 

仕事を辞めてから「何もしないのはまずいよな~」と思い、医療事務の講座に通い始めたので、その勉強をするのにも使っています。

やっぱり家でやるより集中できますしね。

 

今まで本を読む習慣がなかったんですが、いろいろ見ていると結構面白そうな本がたくさん見つかります。

関係ないんですが、ブログを図書館で書いている方っているんでしょうかね。

ネタもたくさんありますし、ネット環境も整っているので、やろうと思えばできますよね。

 

部屋がきれいになった

ちょうど年末に仕事を辞めたので、大掃除もかねて部屋をきれいにしました。

働いていた時は残業ばかりで帰ってから何もする気になれなかったし、休みの日もストレス発散に出かけたりゆっくり過ごしたりしていたので、部屋の掃除をそこまでやっていなかったんですよね。

 

もともと掃除があまり得意ではないので、後回しにしていた部分もあったんですが、仕事を辞めた今は部屋にいる時間も増えたので、なるべくきれいな状態をキープするようにしています。

 

断捨離した

仕事を辞めてすぐの時には、毎日ダラダラする生活に慣れていなかったので、とにかく今までできなかったことをやりまくりました。

 

ドラッグストアで働いていたこともあり、新商品が出るたびに使いもしないものを買ってみたりしていたので、かなり物にあふれた生活をしていたんですよね。

 

片づけたらいらないものがどんどん出てきて、でもほぼ使っていないようなものもたくさんあったので、メルカリで一気に売りました。

34000円くらいにはなったので、よかったかな。。。

 

でもまだまだ物はたくさんあります。。。

 

規則正しい生活になった

依然していた仕事がシフト制だったこともあり、起床時間は毎日バラバラでした。

仕事を辞めてからは、大体決まった時間に寝て決まった時間に起きるようになりました。

とはいっても、もともと夜型の体質なので、早寝早起きではないんですけどね。

 

婚活を始めた

f:id:purple0221:20190510001126j:plain

全く進展していないんですけど、一応友達に勧められたところに登録してみました。

特に面白い話はないです。。。

 

目覚ましをかけずに寝るようになった

何か用事がある日は別ですが、何もない日は目覚ましをかけずに寝てもOK!

本当にダメ人間って感じですけど、誰にも文句は言われないし、「今だけだからいいかな~」と思ってやってます。

嵐の大野君も言ってましたが、明日早く起きなきゃっていうストレスがないのはいいものです。

 

年末年始をゆっくり過ごした

大学を卒業してから今まで(10年以上)、年末年始をゆっくりしたことがなかったんです。

年中無休の店で働いていたので、仕方がないんですけど。

今回初めて年末年始をゆっくりと過ごすことができました。

 

正直面白いテレビとかもあんまりないし、旅行に行ったりもしなかったんですけど、ただゆっくり過ごしたことが私にとっては貴重な体験でした。

「そういうところも考えて仕事を選ぶのも大切なのかな~」って、思いました。

 

1人旅に出た

もともと旅行が好きで国内や海外旅行には結構行っていたんですが、一人旅はしたことなかったんです。

今回「いい機会だな」と思って近場ですが愛媛に旅行に行きました。

www.purple0221.com

www.purple0221.com

 私はいい年して恥ずかしいんですけど、「ソロ活」っていうのが苦手で、一人でご飯を食べに行ったり、映画を観たりっていう経験がほぼなかったんです。

 

愛媛の旅行でいろいろ一人でやることを体験できて、「一人旅もいいもんだな~」というのを実感しました。

ただ夜ご飯が結構大変でしたけど。。。

機会があればまたどこかに行ってみたいです。

 

まとめ

以上が私が仕事を辞めてから変わったこと一覧です。

パッと思いついたことを一気に書いたので、内容が結構ぐちゃぐちゃになってしまいました。。。

 

私の場合は独身なのでのんびり気楽に無職生活を楽しんでいますが、結婚されていてお子さんもいらっしゃる方だったら、また違った変化が起こるのかもしれませんね。

 

今しかない無職生活なので、もうしばらくいろいろなことをしてみようかと思います。