ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

メイクポーチのおすすめプチプラブランド。かわいい・機能性も重視!余ったポーチの活用方法もご紹介

f:id:purple0221:20190518193243p:plain

最近は雑誌の付録でもカワイイポーチがついていることがありますが、便利でも人と被ってしまってがっかりってことありませんか?

 

 お気に入りのメイクポーチを持っていると、ふとバッグから取り出したときにテンションが上がりますよね。

今回は、見た目と機能性・お値段を重視したおすすめポーチブランド・付録などで余ったポーチの活用方法などをご紹介していきたいと思います。

プレゼントにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

メイクポーチの活用方法

 

メイクポーチって雑誌の付録でついていたり人からプレゼントされたり、ついついたまりがちではありませんか?

私も実際袋一杯分のポーチ類が溜まっています…。

あまり壊れることもないので捨てることもできず、場所をとるので困っていたんですよね。

今回はおすすめポーチのご紹介の前に、ポーチの活用方法についてご紹介していきます。

 

余ったポーチの活用方法

①ステーショナリーケース

細長いポーチは文房具などを入れるのに便利です。

かわいいペンケースを持ち歩くとテンションが上がりますよね。

 

②お薬ポーチ

小さめのものはお薬ポーチとして使いましょう。

鎮痛剤や下痢止め、ばんそうこうなどを入れておけば、旅行の時にも便利です。

 

③バッグインバッグ

仕切りのないバッグの中身の整理に使いましょう。

小分けにできるものはポーチに入れておくと、バッグを変えるときもポーチを入れ替えるだけなので便利です。

 

④家計用の財布

食費など別で管理している場合は、ポーチにお金とスーパーのポイントカードなどを入れておくと便利です。

 

⑤モバイルバッテリー

モバイルバッテリーやコード類を持ち歩く場合のケースとして使えます。

見た目もかわいいですし、傷もつかないので便利ですよ。

 

それでは、ここからおすすめのポーチをご紹介していきます!

 

 <見た目重視のかわいいポーチ>

 

ポール&ジョー コスメティックポーチ

 

f:id:purple0221:20190409100647j:plain

出典元:ポール&ジョー公式サイト

www.paul-joe-beaute.com

こちらはメイク道具が多い方にもおすすめの大容量ポーチです。

ポール&ジョーといえばメルヘンで淡い色味が人気ですよね。

ナイロン製なので洗って使えるため衛生的です。作りも結構しっかりしています。

中にはブラシを入れる仕切りもあるので機能面でも高評価のポーチです

 

ジルスチュアート

f:id:purple0221:20190409100528j:plain

出典元:ジルスチュアート公式サイト

ジル・スチュアートはめちゃくちゃかわいくて女子力上がりますね!

毎回季節ごとに限定ポーチが発売になるようで、こちらは春限定の”スプリングポッピングシャワー”という花びら満開の春ポーチです。

個数制限がかかるほど人気なので、売り切れる前に買わないと、手に入らないかもしれませんよ!

 

ジュエルナローズ

store.ace.jp

ジュエルナローズは花柄やハート柄など、かわいい柄が特徴的です。

旅行関係のグッズに強化したブランドなので、トラベル用品のグッズなども、かわいいものがそろえられておすすめです。

 

小さめポーチから大容量のものまでそろっていて旅行にとっても便利。

私は大きめのザクザク物が入るタイプを使用しています。

旅好き女子必見のブランドです!

 

 

gelato pique ジェラートピケ

f:id:purple0221:20190409100355j:plain

出典元:マガシーク公式サイト

ジェラートピケからも小ぶりで持ち歩きに便利なカワイイポーチが出ています。

大きさが12センチほどなので、お直し用のリップなど小物入れにおすすめです。

 

ジェラピケはポーチだけでなく、ヘアターバンやルームウェアなどのアイテムも充実しているので、セットでそろえるととてもかわいいですよね。

 

機能性重視派におすすめのポーチブランド

 

Afternoon Tea アフタヌーンティー

f:id:purple0221:20190409100139j:plain

出典元:アフタヌーンティー公式サイト

旅行に便利なトラベルポーチです。真ん中に鏡もついていて、3つに折りたためるのでコンパクトに持ち歩けます。見た目もかわいいですし、機能性も重視されています。

一番上がクリアになっていて、中身が見えるのも便利ですよね。

スキンケアもトラベルサイズのミニボトルなら十分に入りそうです。

 

ミニミニストア

f:id:purple0221:20190330180946j:plain

出典元:マガシーク公式サイト

こちらは機能性を重視したミニミニストアのポーチです。

スキンケアも入ってしまうほどの大容量と定価が千円ちょっとというプチプラ価格が人気の理由です。旅行にも便利ですね。

家で使うときはすべてのメイク用品をこちらのポーチに入れて管理できそうです。

 

無印良品

f:id:purple0221:20190409100255j:plain

出典元:無印良品公式サイト

完全機能性重視派の方は、無印良品のポーチがおすすめです。

使っている方も多いですよね。

上のメッシュ部分や細かい仕切りなどがあって、機能面もとても優れています。

見た目もシンプルなので、自分でチャームをつけたりしてオリジナリティを出すこともできますね。

 

黒いのでラメなどがついてしまうと結構汚れが目立つのが唯一の難点ですね。

スキンケアを入れるにはよさそうです。

 

 LeSportsac レスポートサック

crosset.onward.co.jp

 レスポートサックはナイロン製が多く、軽くて使いやすいので私も愛用しています。

大きさも小さい物からかなり大きなものまでそろっているので、同じ柄のものを大きさ違いでそろえることもできます。

 

縫製がしっかりしているので、旅行に持って行って雑に扱っても全然ほつれたりしませんし、汚れたら水洗いもできるのでとっても便利です。

 

上記の商品は日本限定のものですが、他にもハワイ限定のものなどその国でしか買えない商品もあるので、旅行に行ったときに免税店でゲットするのもいいですね。

 

 まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は年齢問わず使いやすいポーチをピックアップしてみました。

 

私は小さめのバッグを持ち歩くので、ポーチも小さいものを愛用しているのですが、人によってはものすごく大きいものを持ち歩いていたりして、自分に合ったポーチってやっぱりあるんだなって思います。

いろんなものを使ってみて、ぜひ自分にピッタリのポーチを見つけてみてくださいね。