ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

海外旅行のスーツケースはレンタルがお得!大きさやデザインなど選ぶ時のポイントを紹介します!

f:id:purple0221:20190402205252j:plain



海外旅行が決まってウキウキ気分もつかの間「スーツケースどうしよう」ってことありませんか?

しょっちゅう行くなら買ってもいいと思いますが、めったに行かないのに大きいスーツケースは高いし収納場所にも困りますよね?

 

そんな時はスーツケースのレンタルがおすすめです!

自分の好きな大きさ、好きな素材、好きなデザインのものを選べるので、本当に便利ですよ。

 

私が利用したサイトでは、自宅まで郵送で送られてきて、使い終わったらまた郵送で返すだけの簡単手続きでした。

荷物も集荷に来てもらえるのでとっても楽ちん♪

レンタルってちょっとぼろぼろのものが届いたりするのかなと思っていましたが、ちゃんときれいなものが届いて安心でした。

 

海外旅行に行かれる際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

www.purple0221.com

 <目次>

 

スーツケースを選ぶ時のポイント

 

スーツケースの重さ

まずスーツケースだけでかなりの重さがある場合、持ち運びにも不便ですし重量オーバーになる確率も上がってしまいます。

国際線のエコノミーだと、23キロ超えると追加料金を取られます!

とにかく重いスーツケースはいいことが一つもない!

割れ物を運ぶのでなければ、軽いに越したことはありません。

一般的にはハードタイプが多いですが、旅慣れた人だと布タイプのスーツケースを使う方も多いですよ。

 

キャスターにロックがかかるか

これは意外と大事なんです。

例えば空港での待ち時間や、スーツケースをもって新幹線などの公共交通機関を使う場合、ロックがかからないスーツケースだと、手を離すとコロコロ転がって行ってしまいます。

特に空港までの行きかえりに新幹線を使う方、また旅行先で鉄道を使う場合は必ずついていたほうがいいと思います。

最悪の場合ずっと手で支えて乗り物に乗らなければいけなくなってしまいます。

また、ちょっと疲れた時にロックをかけた状態でスーツケースにもたれたりちょっと座ったりできるので便利ですよ。

 

スーツケースの大きさ

大きさを選ぶ時の目安は、1泊=10ℓです。

季節によっても変わりますが、3泊なら30ℓ、5泊なら50ℓという感じです。

大は小を兼ねる。ということで、迷ったら大きいサイズの方にしておきましょう。

 

大きくても小さい物より重さが軽いデザインのものはたくさんありますし、行きはスペースが余っていても、帰りにお土産を入れればちょうどよくなることも多いです。

 

スーツケースのデザイン

f:id:purple0221:20190402203126j:plain

出典元:アールワイレンタル

これは個人的な意見ですが、私がレンタルにこだわるのは、めちゃくちゃ目立つ色のものを借りたいからなんですよね。

例えばライトブルーとか目が覚めるような赤とか。

自分では絶対買わないじゃないですか。。。

 

これは手荷物を受け取る際に間違えて持っていかれたり、置き引きに合う確率を少しでも下げたいという願いを込めて選んでいます。

でも実際かわいいものが多いので、普通にテンションが上がりますよ。

パッと見てすぐ自分のだとわかるので、おすすめです。

 

理想は外側にファスナーポケットがついていて、スーツケースを開かなくても中身が取り出せるデザインだとなお使いやすいです。 

 

ロック

ロックについては特に気にしたことはありません。

TSAロックは大体の商品についていますし、アメリカ圏内でないと特に必要ないので。

 

最初のころは防犯性の高いスーツケースを選んでベルトまで巻いていましたが、最近ではロックもかけずに預けたりする始末。。。

布製のスーツケースにはもともとロックがついていないものもありますしね。

 

空港などで危ない目にあったことは一度もないです。日本人だとまず中身の検査とかされませんしね。

これは私が勝手にやっていることなので、気になる方は厳重にロックできるものを選んでくださいね。

 

おすすめのスーツケースレンタルサイト

↑私が前回イタリアに行った際に使用したサイトです。

とてもきれいな状態のものが届いたので満足でした。

商品の説明も見やすく、システムもシンプルなのでおすすめですよ。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

スーツケースはレンタルすることで利点がたくさんありますよね。

大きいサイズのものだと特に収納場所に困って大変なことになるのでなおさらです。

レンタルなら旅行の準備もスマートにできますし、帰ってきた後も返さないといけないので強制的に片づけできていいですよ。

機会があればぜひ試してみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村