ぱーぷるのブログ

13年間ドラッグストアで化粧品担当・登録販売者として多くの方の肌悩みや医薬品・健康食品のカウンセリングをしてきました。それらの知識をもとに、有益な情報を発信していきます!

オイリー肌さんにおすすめ!テカリを抑えるおすすめアイテム

f:id:purple0221:20190519093219p:plain

日差しがどんどん強くなり、気温が上がるこの季節、だんだん化粧崩れやテカリが気になってきますよね?

 

乾燥肌の私でもTゾーンはてかってくるので、脂性肌(油性肌)さんにとっては死活問題!

今回は脂が出やすい脂性肌(油性肌)さんにおすすめの「化粧崩れが気にならなくなる!」鉄壁アイテムをご紹介していきます!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 <目次>

脂性肌さんにおすすめの化粧下地

 

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地 超オイリー肌用(ブラックプリマ)

こちらは化粧下地売り上げナンバーワンのプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の「春夏限定 超オイリー肌」向けの商品通称「ブラックプリマ」です!

 

昨年も販売されて、「塗るあぶら取り紙」としてものすごく話題になっていました。  

 

効果的な使用方法

オイリー肌さんは顔全体に使うのがおすすめです。

 口コミによると、スポンジなどで伸ばしてしまうと油を吸収してくれる粉体がスポンジに移ってしまい効果が半減してしまうようなので、塗るときは手で塗ったほうがいいようですよ。

 

 Tゾーンのみがテカる混合肌や乾燥肌の方は、部分的に使用するのがおすすめです。

 色がつかないタイプなので、男性の方にもおすすめの商品です。

べたつきを抑え、サラサラの肌を保ってくれますよ。 

 

注意するポイント

ピンクのケースに入った通常品は若干ベージュっぽい色味がついていますが、こちらのブラックプリマは色が付きません。

補正効果はほぼないと思ってください。

 

とにかく皮脂を吸収することのみに特化した下地なので、日焼け止めの効果もありません。日焼け止めは別で使用することをおすすめします。 

 

 購入方法

一部店舗では取り扱いもあったようなのですが、基本的にはネットショップ限定の商品です。

昨年もすぐに販売が終了してしまい、「もう一本買っておけばよかった!」「もう売り切れててどこにも売ってない!」という声が多かったんですよね。

 

 もし使ってみて「これはいい!」と思ったら、早めにもう1本買い足しておいたほうがいいかもしれません。

9月末ごろまでは暑い日が続いてテカリが気になりますもんね。。。 

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

こちらはプリマヴィスタ皮脂くずれ防止下地にそっくりといわれているプチプラブランドのセザンヌから発売されている下地です。

 

通常のピンクベージュと、限定でライトブルーの色味が発売されています。

 

 プリマヴィスタのほうが美容液成分などが多いため、スキンケア効果は高いのですが、セザンヌの方も化粧崩れ防止効果や仕上がりの綺麗さは値段以上なので、どちらも使ったことがない方にはお試しするのにおすすめですよ。 

 

テカリを抑える部分用下地

 

 エテュセ テカリ・毛穴修正液 オイルブロックベース

注意するポイント

部分用というだけあって刷毛が小さいので、広範囲に塗る場合はちょっと面倒ですし均一には塗れていないような気がします。

 

一応「毛穴をナチュラルにカバーする」と書いてありますが、個人的にはテカリに特化していて、毛穴の修正効果はそんなにないような感じがしました。。。 

 

4月16日にオイルブロックパウダーやミストも発売になるようです。エテュセはテカリに特化した商品が多いので、シリーズで使用するのもいいですね。

 

 マキアージュ フラットチェンジベース

 
 
効果的な使用方法
普段使っている化粧下地の上に使います。
指に適量をとって、小鼻やほほの毛穴にくるくる塗り込むようにすると、毛穴が目立たなくなり、つるっとした肌に仕上がります。
 
ファンデーションもきれいにのるのでおすすめですよ。
 
注意するポイント

皮脂を吸着する力はほかのアイテムのほうが高いと思います。

どちらかというと「毛穴が気になる」方や「乾燥するけどテカリも気になる」 方向けのアイテムですね。

 

 がっつりオイリー肌さんでテカリがスゴイという場合は、他のアイテムにしたほうがいいかもしれません。 

 

その他のアイテム 

 

フジコ あぶらとりウォーターパウダー 1800円(税抜)

f:id:purple0221:20190408232244j:plain

出典元:Fujiko公式サイト

こちらは2019年4月25日発売予定のお化粧直し専用パウダーです。

色がつかないので、何度重ねても厚塗り感が出ないので使いやすそうですね。

 

 あぶらとりウォーターが配合されており、べたつきをとりながらもビタミンCやヒアルロン酸で肌の潤いをキープしてくれます。 

 

ひんやり冷たい使用感なので、肌をすっきりリフレッシュさせてくれます。

暑い時期にピッタリのお直しアイテムですね。 

 

フジコの商品ならヒット間違いなしの予感!見た目もすごくかわいいですよね。

 

コーセー バランシングウォーター

こちらは皮脂を抑えテカリにくい肌に改善してくれる化粧水です。発売前から物凄く話題になっていました。 

 

根本からケアしてくれる商品は画期的だと思うので、ぜひオイリー肌さんに試してもらいたいアイテムです! 

詳しい内容はこちらをご覧ください↓www.purple0221.com

 

カネボウ ミラノコレクション

 

皮脂崩れやテカリに強い最強のフェイスパウダーです。 オイリー肌さんは肌表面がサラサラになるくらい塗っておくと、化粧崩れが気にならなくなりますよ!

詳しい内容や使い方はこちらをご覧ください↓www.purple0221.com 

 まとめ

今回はテカリを抑えることに特化したアイテムをいくつか紹介しましたが、いかがだったでしょうか。 

 

単品で使って効果が感じられない場合は、複数の商品を組み合わせることで効果を実感できることもあります

どれも優秀なアイテムばかりなので、使ったことのない方はぜひ試してみてくださいね。 

 

まだまだこれから夏に向けて新商品がたくさん発売されるようなので、新しいアイテムが出るたびこちらに追加していこうと思います。

ぜひ今後の参考にしていただけると嬉しいです♪ 

 

おすすめの関連記事はこちら ↓

 

www.purple0221.com

www.purple0221.com